ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年12月13日

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟

10月下旬 休日 快晴

朝飯前釣行に出かけては見たものの波しぶきで衣服も濡れて寒い思いをしながら貧果に終わりました。

家に帰って朝飯後職場にちょっと顔を出し、自宅に戻ってからいつもの五頭-三川方面に出かけることにしました。

目的は年越し用にムカゴを採ること、今が時期の川ガニを買うこと、新しいコンニャクイモが出回る時期なのでしばらく品切れだった新保コンニャクを買うことです。

この日は天気も良かったので外飯をしようという気になり久しぶりにラーメンセットを持って11時半に家を出ました。

まずは川上豆腐へ。
タダのオカラあり。またお目当ての新保コンニャクもあったので購入。
新保コンニャクは30円高くなり¥200に値上がりしてました。

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
それと有精卵の卵があったので丁度ラーメンに入れる卵を忘れたので購入。
これは5個で320円でした。
高いけど味の濃い卵でした。

例年当てにしていたムカゴポイントの今年の成りはあまり良くありませんでした。

安田に戻る途中で新しいムカゴポイントを1ヶ所発見。
この場所でそこそこ採れました。ニコニコ

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
三川方面のムカゴポイントに着くと13時過ぎになってしまっていたのでまずは札幌一番味噌ラーメンで腹ごしらえ。

カセットボンベの使えるお気に入りのイワタニカセットガスジュニアバーナーです。
右のウィンナーが2本見えるポリエチレンの袋にはあらかじめ切ってきたキャベツとニンジンやモヤシが入ってました。
麺がほぐれ始めたら全部鍋にあけちゃいます。
それから卵を落として数分。
天気の良い日の外飯は美味いですね。ニコニコ

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
その後ボチボチとムカゴも採れて600gの収穫でした。
前回分とあわせて1.4kg、これで年が越せます。ニコニコ

ムカゴを採っている途中で見つけたキノコキノコ2

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
おそらくコガネタケかと思われました。
コガネタケなら一応食べられるキノコですがオオワライタケだとやばいです。
地元の人だと思いますがキノコが数本近くに蹴飛ばされて転がってました。
旨いキノコなら絶対採っていきますがこんな状況でしたし、私は自信がなかったので採らずに通り過ぎました。テヘッ

晩秋にムカゴ採りなどでヤブに入ると衣服にいろんな種がそこいら中に付くので必ず車に乗り込む前に付いた種を取ります。

ヤブから出て、やれやれと思って種を取っているとジャージの上を尺取虫のように動く生物が汗、、、

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
こんな時期なら心配ないだろうと思っていたのですがヤマヒルに最後にたかられました。
梅雨時ならいざしらず、こんな寒い時期にいるなんてビックリ
早めに気が付いてよかった~。ガーン
5月に山菜採りで会って以来でした。

今回も阿賀の里に寄って川ガニのオス、メス1匹ずつ買いました。
丁度1000円

海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
隣の八百屋を覗いたらムキタケが売っていたので購入しました。500円でした。
自分も山で採りますが山の斜面を行ったり来たりも意外に重労働です。
時間と労力を考えると500円は安いです。
右端に見えるのは天然ナメコで同じ値段でしたが買いませんでした。

その足でいつものこのコースの〆、大湊直売所に立ち寄りました。

大湊直売所でもムキタケを売ってましたが¥230、量は違いましたがこちらの方が安かった。

大湊直売所での買い物
バナナ¥90、キャベツ¥70、トラマキタケ¥100、ヒラタケ¥120、マイタケ¥120、青辛ナンバン¥150、グレープフルーツ:スウィーティー5個で¥380、干し芋¥290、葉ショウガ¥190
ニラ(¥100)は少し傷んでいるからとただでくれました。

家に帰ると18時過ぎ、充実した1日を過ごせました。

晩酌がマイウ~です。ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんばんは!
キノコが大好きですが鹿児島では椎茸位しか売っておりませんよ、川かにが2匹で1000円は高いですね、私も好きですから見つけたらメスを買って帰ります。
Posted by esu3goesu3go at 2009年12月13日 21:12
esu3goさん おはようございます
今年もキノコ採りには十分な時間をかけられませんでした。
川ガニが1匹500円はちょっと高目かもしれませんが、上海ガニの事を考えれば十分安いと思います。へへ
オスも白子が入る時期はとても美味しいですよ。
Posted by Zen at 2009年12月14日 08:01
おはようございます
ムキタケ、初めてのキノコですが美味しそうですね。私もキノコ好きですが
どんな料理にしたらいいのか分からないので見かけてもなかなか購入までには
至りません、、、ムキタケがどんな料理になったのか興味津々です(^-^)
P.S
おととい、新々突堤に出撃しました。風雨の中、待望のイナダ2匹とサワラ5匹、
おまけでメバルが1匹釣れてくれました。
息子達に漬け丼にしてあげたのですが、もう最高にまいう~でした!一部普通の
刺身も作ったのですがみんな漬け汁を付けて食べました。
Zenさんに感謝しつつ晩酌を楽しませていただきました(^-^)
Posted by Say at 2009年12月14日 08:55
Sayさん こんばんわ
ムキタケは煮込みものに向いているキノコです。別名”ノド焼け”といってツルットしていて熱いまま飲み込んでヤケドするのでそう呼ばれているようです。
味も染み込み易いキノコなのですき焼きや鍋物に向いています。でも今回は売っていた人が教えてくれたやり方で食べてみましたよ。
後日披露します。へへ

おめでとうございます。私も”漬け”が食べたくてイナダを釣っていました。
お役に立てて光栄です。
また釣れると良いですね。
Posted by Zen at 2009年12月14日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海へ山へのダブルヘッダー:ムカゴ、川ガニ、ムキタケ他@新潟
    コメント(4)