ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月12日

マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟

2009年の大晦日の我が家の献立でした。

せっせと釣ってきて皮を剥いで下処理したマダコの足を冷凍庫から引っ張り出してきました。
この日までに釣り上げた中で一番でかいマダコの足でした。
浅草の河童橋で見つけたウェンガーの波刃包丁で冷凍状態のままタコシャブ用に薄くスライス。

マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟
テッサ(ふぐ刺し)のように向こうが透けて綺麗でしょ。キラキラ

例年、タコシャブの抱き合わせはカニの剥き身ポーションを用意していたのですが、値段が高い割りに子供たちにはあまり美味しくないと不評でした。
なんとなく薬臭いし、冷凍する時に霧状にした水をかけて冷凍するので重さの割りに解凍してみると水ばかりが溶け出して、凍っていた時ほどの量ではなくなってしまいます。
高いお金をかけて剥き身ポーションを買っても喜ばれないのではどうしようもありませんね。ブロークンハート

という事で今年は買出しに出かけたら40cm程度の生きの良い金目鯛を見つけたのでこれを買ってきて鯛シャブにすることにしました。
値段もカニの剥き身ポーションより安いです。テヘッ

マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟
フラッシュの光で目が”金色”に輝いてました。
これが金目鯛の由来?かと妙に感心した次第です。テヘッ
金目鯛は鯛という漢字があてがわれていますが、いわゆるスズキ目スズキ亜目タイ科の魚ではなく、キンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚でした。
マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟
3枚に下ろして下ごしらえをしました。チョキ
これで半身分です。
そうそう、下して出た頭や中骨周りのアラは別の日に美味しくいただきました。
それともう一つ、私の密かな楽しみの”耳石とタイのタイ”集めの金目鯛バージョンもそのうちご披露します。
これ結構ビックリでした。ビックリ

マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟
さて、タコとタイのしゃぶしゃぶの準備も整いました。
右に写っている黒いペットボトルはヤマブドウジュースでした。
この1年を振り返りつつ乾杯~でした。ビール

この時期の金目鯛は脂が乗っていてとても美味しくいただけましたよ。
タコシャブも美味しかったです。

マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟
その後は大晦日の〆、前日に作った辛汁でこの日の夕方に打った生粉打のソバをいただき、めでたく2010年を迎えた次第です。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(料理)の記事画像
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯
自家製山椒味噌作り@新潟
イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟
ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟
朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟
同じカテゴリー(料理)の記事
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯 (2023-11-06 22:06)
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟 (2023-11-03 21:27)
 ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟 (2023-11-02 21:53)
 朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟 (2023-11-01 21:42)
この記事へのコメント
おはようございます!
タコのスライス本当に透き通ってきれいですね。
これだとシャブシャブしなくてもシャブでもよさそうですね。
やはり腕もそうですが、包丁の手入れが大事なのですね。
タコ釣って初めて痛感させられました。(なまくらでは皮が切れない)

この時期の金目鯛は本当に脂が乗っててすっごく美味しいんですよね。
高級魚なのでなかなか口に入りませんが。
大昔、社員旅行の釣りコースで3月に伊豆大島へ金目鯛釣りに行きましたが
ところが大寒波に見舞われ、関東も含め大雪で新幹線も止まり
朝一のフェリーに乗ったのですが新潟に着いたのは曜日が変わっていました
美味しい魚は簡単に釣らせてくれませんね。(笑)

ZENさん(有段者)の手打ちそば、すっごく美味そう!
お取り寄せできないですか?(笑)
代わりに私の畑の無農薬の枝豆と野菜でも!(爆笑)

金曜ナイターに行ってきました。5kg一匹と大物ばらし(ギャフの先が
スナップの中に入り、スナップのピンが外れてテンヤのタコピッタン2号と共に
さよならでした)
おまけにチャリのタコピッタン号がパンクで荷物を背負って、押して帰る始末でした。タコを釣ると必ず、なんぎなことや釣り具にトラブルが有る。
これは、タコの怨念でしょうか?(笑)

豆さん、私のタコの怨念半分あげますから一緒に行きましょう!(笑)
Posted by タコピッタン at 2010年03月13日 08:00
タコピッタンさん こんにちわ
ウィークエンド・オクトパスハンターのお仕事、ご苦労さんでした。
何かしら出来事がありますが大抵獲物を持って帰られて大したものですね。
これまでの釣り落とし分も含めると相当な釣果になるではありませんか。

金目鯛は深海魚ですがお刺身や煮つけにしても美味しいし、鯛シャブの材料としても有名ですよね。
私のようなオカッパリアングラーの対象魚ではないので釣りたくても釣れませんから買うしかないです。
船で釣るにしても結構大変なようですね。

ソバ打ちは10年以上になりますが年に何十回も打つわけではないので所詮素人の域でした。
Posted by Zen at 2010年03月13日 13:57
何時見ても、美味しそうですねぇ。
定年してから、お店出しませんか?自前で漁が出来て旬のものを美味しい内に提供できて、固定客増えますよきっと。
次ぎは正月おせちのお披露目ですね。

タコピッタンさん、流石ですねぇ。
私も金曜夜、行ってきました。さわらのぶつ切り内臓付で。
へたくそなんで張り付かれて、力勝負に持ち込んだら40cm程の足1本でした。悔しい~。
現場で常連風のおじいちゃんが、6月から西突堤、入れなくなるぞって言ってました。今でも立ち入り禁止だけど、今度は不可能になるのだろうか・・・。
Posted by 豆 at 2010年03月13日 21:22
豆さん こんばんわ
どうもお誘いありがとうございます。
ソバやら旬の食材やらでお店を出すと流行るかもしれませんね。(笑)
でも今の仕事はもうしばらくは続けないと、、、と思ってました。へへ

本当に厳しく立ち入り禁止にならないと良いですね。そのためにも安全に釣りをしましょうね。
Posted by Zen at 2010年03月13日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マダコと金目鯛のしゃぶしゃぶ&年越しそば@新潟
    コメント(4)