ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年03月13日

2010初穴釣り:貧果:ソイとカニ@新潟

1月 三が日 曇り時々雪 気温0℃

冬型の気圧配置が年末から続いていてなかなか新年が明けても出撃できませんでした。

風はおさまってきたものの前夜半から朝までに雪が10cmほど積もりました。

朝はのんびり起きて午前中はアマチュア無線をやって全国の方々と新年のご挨拶などをしてました。ニコニコ

東港なら釣り可能だろうということで14時までのつもりで昼前に穴釣りに出かけました。

2010初穴釣り:貧果:ソイとカニ@新潟
釣り場に向かう道は雪が積もっていて、駐車場には車が7-8台のみ。
そこから見える外海は3m位の波です。

2010初穴釣り:貧果:ソイとカニ@新潟
着いたばかりの車のボンネットの上でちゃっかり暖をとる釣り場ネコ
いわゆる床暖房でした。テヘッ
我が家も1階は床暖房ですが冬場は足元から暖かいので快適です。
自分の車ではネコの足跡だらけになるのでやられたくないですね。怒

11時半頃から釣り開始。

釣り始めは穏やかでした。

珍しいことに堤防には誰もいませんでした。

ウネリと濁りが結構有り。とりあえずなじみの穴で竿だし。
しかし西風がもろに当たり寒くて、餌も無くならず15分で止めました。

風があまり当たらない場所に移動。

2010初穴釣り:貧果:ソイとカニ@新潟
ところがだんだん西風が強くなり吹雪いてきちゃいました。
おまけに釣れないときています。汗
修行僧のような穴釣り展開になりました。ガーン

気温も0℃で指がかんじかんで、ポケットの中のホッカイロで指先を暖めながらなんとか釣りをしていましたが、テトラポットの底冷えで足の指も感覚がなくなってきて結局13時に納竿。

2010初穴釣り:貧果:ソイとカニ@新潟
釣れたのは小さいソイが1匹とイシガニ1匹。
ボウズでないだけマシでした。ブロークンハート

年始早々の新鮮な根魚のお刺身の夢はかなわず。男の子エーン





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事画像
忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟
超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟
ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟
釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟
カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟
シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟
同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事
 忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟 (2023-06-02 22:11)
 超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟 (2023-05-29 19:37)
 ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟 (2023-05-13 23:12)
 釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟 (2023-04-26 21:55)
 カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟 (2023-04-06 21:24)
 シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟 (2023-03-13 22:36)
この記事へのコメント
こんばんは!
私なら雪が降って0℃なら家で大人しくしていますよ、ボーズでないから流石ですね。
Posted by esu3goesu3go at 2010年03月13日 21:39
こんばんわ!
冬場の釣りでなかなか釣れない時は、寒さが一層しみますね。
私も今まではホッカイロ使っていましたが、末端が温かくならず、
けっこう消費もするので来シーズンはZENさんのブログで見た
ポケットウォーマー購入したいと思います。

豆さんへ
初めのころ私も貼りつかれる事ばかりでしたが、ZENさんのブログに
書かれているように15カウント(今は20~30カウント)してから竿を股に
挟んで一気にポンぴングしながら巻き取るようにしています。
それから今まで簡単に海面までもってこれるようになりました。
豆さんがやっておられるのならビッグサイズだったのかも?
常連さんが言っていたのですが、タコとの綱引きは絶対だめ。
貼りついたら、軽くテンションかけたり少し緩めたり繰り返しやっていると
タコが移動する時が有るそうなので、その時フワーとなるので一気に
竿をあおって巻き上げると言いそうです。
お互い又頑張りましょう。(タコの怨念無しで!)
Posted by タコピッタン at 2010年03月13日 23:22
esu3goさん こんばんわ
他にやることもないし、修行と思ってやってました。(笑)


タコピッタンさん こんばんわ
コストパーフォーマンスはポケットウォーマーよりもやはりホッカイロでした。(笑)
ホッカイロは安上がりです。でも超寒いときにはなかなか温かくなりません。

私もそんなに経験は無いのですが張り付かれてもあわてることはありません。本物の餌であればラインを緩めていてもよっぽど痛い目に会っていなければタコのスイッチが入るので離れていくことはありません。水中ではタイミングよく浮き上がらせたら、海面で姿が見える程度(ウネリでタコが空気に触れない程度の水中で糸を張り気味にしていればばれる事はないと思っています。その状態で竿を股に挟んでゆっくりギャフの準備をして上手にギャフ掛けをすれば良いと思います。
水面上に上がってから岸壁にへばりついてもギャフを外れない程度に少し緩めるとミズダコの場合は重いのでタコの自重に任せてぺりぺりと剥がれて落ちてゆきます。
はがれた適当な時合を見計らってギャフを再度引っ張り揚げると釣り上げられると思います。
先日も水面上まで持ち上げてから2回岸壁にへばりつかれましたが、このようなことを2回行い、横斜め方向に引っ張ったりして何とか一人で14kgのミズダコを釣り上げることができました。
運がよかっただけかもしれませんがそのうち釣行記アップします。(3ヶ月遅れにはならないと思いいます。(汗&笑))
Posted by Zen at 2010年03月13日 23:53
Zenさん、タコピッタンさん、有難うございます。
お二方の情報で、「あっ」と声が出るくらいモヤモヤの雲がとれる気がしました。なるほど!
前回の釣行で、腰がボッコレそうなんですが又、行っちゃいそうです。
ギャフは肩にかける方が無難なのかなぁ。1個しかないのですが、今迄は右腰後に下げていたのですが、最近は辛いので右腰前に移動しています。竿が持ち難いので大変。

今、のめりこんでいる所為も有るでしょうが、あのムニムニ感はやめられませんね。足1本は唐揚げの刑にしてやります。
Posted by 豆 at 2010年03月14日 01:02
豆さん こんばんわ
お役に立てたでしょうか?
私はタコがかかるとある程度巻き上げたら竿を股に挟むか地面に置いて(膝などで押さえたりして)ギャフを入れているカゴを地面に置いてロープが素直に出て行くように準備をしてからギャフ掛けをしてました。
大物釣り上げてください。へへ
Posted by Zen at 2010年03月14日 09:16
こんばんわ!
How-to及びKnow-how教えて頂き有難うございました!
これで自分のグレイゾーンが解消されました。
取りこぼし無く、バンバン上げれるような気がします。
これで勇気・気力120%です!(実力40%赤点ギリギリです)(笑)

有難うございました。
Posted by タコピッタン at 2010年03月14日 20:11
タコピッタンさん こんばんわ
お役に立てて光栄です。へへ
大物どんどん釣り上げてください。
4月までは釣れるようですね。
私は先週道具を片付けちゃいました。
Posted by Zen at 2010年03月14日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010初穴釣り:貧果:ソイとカニ@新潟
    コメント(7)