ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月21日

大物マダコ2匹ゲット:仕事終了後:ダブルヘッダー2@新潟

12月上旬 平日 仕事終了後のタコ釣り 

朝飯前釣行でサワラとイナダが釣れました。

仕事終了後、タコ釣りの部も期待して出かけましたよ。ニコニコ

気温4℃とだいぶ寒くなりました。

この日は良い天気だったのでたくさんの釣り人も繰り出していました。

黒鯛の夜釣りの人たちがそこそこの間隔で並んでいたので、そのすぐそばからテンヤを下ろしてタコ釣り開始。

その人の所から10m位のところにもワームをキャストしている人がいました。
その間を1往復。

引き返して中ほどで当たりあり。

久しぶりに結構な重さでした。
上げて見ると、なんとビックリ  

大物マダコ2匹ゲット:仕事終了後:ダブルヘッダー2@新潟
釣れたタコはギンポを食っているところでした。
なにもカニに手を出さずにもう少し落ち着いてギンポを食べていればよかったのに、、、

以前にも持って帰って始末しようとしたところ食べかけのギンポが出てきた事がありましたが、マダコは意外に良く食べているのかもしれませんね。
まあ人間様が食べても美味しいのですから。

その後一旦テンヤを上げ、少し場所を変えてテンヤを下ろしてトボトボと歩いていると、、、

またしてもすぐに当たりあり。

これも結構な大きさのマダコです。
2.4kgありました。

大物マダコ2匹ゲット:仕事終了後:ダブルヘッダー2@新潟
開始30分で2匹、2.6kgと2.4kgのマダコが釣れちゃいました。
タコバッグの心地よい重みハート

これ以上釣ってもしょうがないので早めの撤収とした次第です。
釣れる時はタイミングが合うとこんなものですね。

帰ってからタコの始末

大きなタコは足を5本タコシャブ用に始末しました。

いつもご愛用のぺティーナイフの切れも悪くなってきていたのでタコの写真を撮っている間砥石を水になじませ、始める前に包丁をさっと研いで皮剥ぎを開始しました。

これでお正月用のタコシャブ食材の仕込みも完了です。

結局道具の片付け、タコの始末、風呂に入ったりで2時間近くかかり、乾杯ビールにありつけたのは2時間後でした。ニコニコビール







このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(タコ釣り)の記事画像
釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟
思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟
小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟
タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟
アジングのちタコ釣り@新潟
初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟
同じカテゴリー(タコ釣り)の記事
 釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟 (2023-03-12 20:31)
 思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟 (2023-03-11 22:20)
 小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟 (2023-02-09 23:43)
 タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟 (2020-04-24 22:26)
 アジングのちタコ釣り@新潟 (2020-04-09 23:47)
 初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟 (2020-04-02 22:23)
この記事へのコメント
こんにちは!
オー!!凄いですね、2杯で5キロ有ったら重たいですよね。
Posted by esu3go at 2010年02月21日 10:08
esu3goさん こんばんわ
大漁でした。へへ
この位の大きさのマダコでないと足の太さが足りなくてタコシャブが寂しくなります。(笑)
Posted by Zen at 2010年02月21日 20:01
こんばんわ!
大漁おめでとうございます。
またしても省エネ釣り!うらやましいかぎりです。

今、アクセスカウンターが丁度1,000番だったんで何かいい事有りそうな
予感がしてます。
少し早目の朝飯前釣りに行ってこようかな~

常連の人にフラッシャー(赤や青の点滅集魚灯)を付けると釣果が違うと
言われ前回から使用しているのですが、ZENさんも使われていますか?
Posted by タコピッタン at 2010年02月21日 22:40
タコピッタンさん こんばんわ
良いことがあるとよいですね。
私もフラッシャーを使っていました。
タコは派手なものに興味をそそられるようですよ。へへ
Posted by Zen at 2010年02月22日 07:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大物マダコ2匹ゲット:仕事終了後:ダブルヘッダー2@新潟
    コメント(4)