ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年11月17日

ヤマブドウジュース2009@新潟

鮎釣り総括でもお話しましたが今年は7月中旬以降北日本では天候がすぐれず長雨続きで農作物も不作が伝えられました。

ぶどう昨年ヤマブドウジュースの話ぶどうをいたしましたが今年も8月に入り予約受付が始まりました。
早速申し込みをしたのですが上述の理由で今年はヤマブドウの実の成りが悪く一人一箱7kgまでとアナウンスされていました。昨年の倍量仕込もうと思っていたのですが、、、

9月に入る頃に、その後の天候が安定し当初の予想より収穫が見込めるので追加注文もある程度受けつけてくれるとの案内があり2箱申し込みました。

ヤマブドウジュース2009@新潟ヤマブドウジュース2009@新潟
そして運良く2箱分のヤマブドウが10月2日に届きました。ニコニコ
これで送料込み9500円です。

今年は受粉率が低く一房に付く実の数が少ないので茎の重量を考慮して一箱当り8.2kgの重さがありました。

早速翌日、山葡萄の始末に取り掛かりました。

土曜日なので仕事も休み、とりあえず時間はたっぷりあります。

ところが始めてみたら汗、、、

ヤマブドウジュース2009@新潟
一箱分始末するのに2時間掛かっちゃいました。汗汗
ブドウの実が入っているのは意を決して買った以前にご紹介した栃の木の拭き漆のソバのコネ鉢でした。テヘッ

一箱8.2kgですが作業終了後それぞれの重さを量ったら茎が1kg、ブドウの実の重量としては7.2kgでした。

こいつをソバのこね鉢に少しずつ入れて手袋をした手:ゲンコツでブチブチと潰してゆくのです。
潰し終えて皮や種が混ざった状態でおおよそ6.5Lの果汁が得られました。

除梗(茎を除くこと)と搾汁までで一箱分なら昼飯前に終わると思って11時から始めたのですが、終わってみれば14時になってしまいました。


遅い昼食後第2弾開始。
2箱目が終わったらすでに外は日が暮れていました。ZZZ…

ヤマブドウジュース2009@新潟
ブドウの房は小さなゴミが付いていたりするので洗いながら実を茎から取ってゆきます。
取り終わってふやけた手を見たら、ヤマブドウの茎の渋:アクが手にこびりついていました。ビックリ

海が荒れていたので釣りに出かけられませんでしたが、休日の昼間の時間を大いに使ってしまいました。テヘッ

でも美味しいヤマブドウジュースやヤマブドウジュースのビール割りなどのことを考えれば、充実した時間が過ごせたのかな。

のちのちが楽しみです。ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんばんは!
山葡萄のジュースを仕込んで発酵させるのですか?発酵させたらワインですね。ビール割り飲んでみたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2009年11月17日 19:44
こんばんわ
釣りに出撃不可能でも充実した時間を過ごせるZenさんの引き出しの多さには
本当に感心してしまいます。私なんかはこのところの週末の悪天候でもやもや続きです。
蕎麦打ちに興味あるんですが、またZenさんのまねになってしまいます、、、
今週末は三連休ですね!どんな休日なりますか・・・
Posted by Say at 2009年11月17日 20:08
esu3goさん こんばんわ
醗酵させるとワインになりますが日本国内では1%以上のアルコール飲料は作ってはいけないことになっています。
薄めて1%以下なるようにして飲むのなら良い様です、、、(汗)
ビール割りは美味しいですよ。



Sayさん こんばんわ
ソバ打ちは面白いですよ。今時はあちこちにソバ道場があるので観光がてら出かけて色々見聞を広めてから自宅でソバ打ちを始められると良いと思います。
まずは手始めに山都町のソバ伝承館に出かけてみてはいかがですか?
新潟から小一時間で着きますしドライブにも丁度良い距離でした。
Posted by Zen at 2009年11月17日 21:06
見ていて口の中がすっぱくなってしまいました(笑)
房から取る作業は大変ですよね。
私は毎年やっていますが、あまり大量にやると爪が変色してしばらく元にもどらないです。
時々、クモやイモムシが混ざっているのもご愛嬌であります(笑)
Posted by 黒ウサギ at 2009年11月18日 01:11
黒ウサギさん おはようございます
ヤマブドウは酸っぱくて美味しいですよね。(笑)
普通のブドウよりも実がしっかりと茎に付いているので意外に力がいるのですよね。指先が疲れます。
クモや小さな虫が付いているのは農薬をあまり使っていないということですから歓迎すべきことですね。へへ
今年の自然のヤマブドウの成りはいかがでしたか?
Posted by Zen at 2009年11月18日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマブドウジュース2009@新潟
    コメント(5)