ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月11日

キジハタ:カサゴ:メバル他:穴釣り@新潟ロックフィッシュ

11月下旬 休日 快晴のち夕方雷雨

前日のタコ釣りから大荒れの天気になったので朝はゆっくり寝ていました。

9時半頃に起きたら快晴でした。晴れ

遅い朝飯を食べてよろっと支度をして11時半に家を出ました。

この日は日中の気温も13℃まで上がり暖かい1日となりましたが、駐車場に着くと休日というのに釣れていないのか車が少なかった。

波予報2.5mとの事でしたが実際は1m程度。

12時過ぎからなじみの穴で竿出ししましたが30分経っても当り無し。

仕方ないので、目に付いたイボニシ貝を少し採りました。
釣れない合間に水温を計ると海水温は16.6℃でした。結構暖かかったです。

別のなじみの穴に場所移動。

でもこちらも始め全く当たり無く、置き竿にして昼飯を食べることにしました。

コンビニで買ってきたアジ玉チャーシューのオニギリとお稲荷さん。
お稲荷さんも美味しいですよね。

飯を食べ終わって全くダメな気配でしたが気を取り直して餌を付け直して再投入すると時合なのか今度は当りが続きました。ビックリ

始めにきたのは25cm位の良型カサゴでしたがぶら下げた写真を撮ろうとしたらプルッて動いて針が外れて落ちてしまいました。
念願の最初の1匹、余計なことをしなければ良かったと後悔です。ガーン
でも、落ちた下を覗いたら丁度テトラの隙間に挟まった魚が見えたので慌てて隙間にもぐりこんで回収できました。ニコニコ

その後26cmのキジハタをはじめ同じ穴で5-6匹も釣れました。ニコニコ
恐るべし時合!

で、、、クーラーの中で魚が変な格好になっていたので向きを変えようといじっていたら跳ねて1匹落としてしまいました。ウワーン
今度は回収不能、元気に泳いで消えてゆきました。

その後別の穴に移動し30分粘るも全く当たりなし。

喜んだり沈んだり、、、

また別の穴に移動して数匹釣れました。
モゾモゾするような小さい当りがあったのでギンポでも釣れたのかと思ったらゴンズイが釣れました。

15時頃までは快晴でしたがだんだん西の方から雲が広がってきて15時50分頃には太陽も見えなくなりました。

暗くなってきたので16時半に撤収。

キジハタ:カサゴ:メバル他:穴釣り@新潟ロックフィッシュ
この日の釣果:カサゴ5匹、キジハタ3匹、メバル3匹、ゴンズイ1匹、イボニシ貝少々。

帰る途中から雨がポツポツし始め家に着く頃には雷雨となりました。雷

このあと大荒れとなり翌日は雨で波4m予報、釣りにいけません。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事画像
忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟
超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟
ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟
釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟
カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟
シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟
同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事
 忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟 (2023-06-02 22:11)
 超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟 (2023-05-29 19:37)
 ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟 (2023-05-13 23:12)
 釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟 (2023-04-26 21:55)
 カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟 (2023-04-06 21:24)
 シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟 (2023-03-13 22:36)
この記事へのコメント
根魚は血抜きとかはするんですか?
Posted by トンチャイ at 2009年01月11日 19:19
トンチャイさん こんばんわ
根魚は血抜きはしません。
メバルやアイナメはすぐに死んじゃいますが、ソイやカサゴ、キジハタは結構しぶとくて何時間も生きていますよね。
Posted by 釣り親父 at 2009年01月11日 21:20
こんばんは。

裏日本は大荒れみたいですね。

こちらは予想が外れ良い天気なんですよ。

明日は竿出して来まーす。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年01月11日 22:25
浅田軒さん こんばんわ
こちらは何とか今日竿を出してきました。
途中から吹雪になりましたが、、、(笑)
冬型気圧配置の間隙をぬっての釣行でしたが爆釣?でした。
明日はもっとひどい天気になりそうで諦めています。
釣果報告は1ヶ月遅れかな、、、失礼します。
頑張ってきてくださいね~。へへ
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2009年01月11日 23:17
こんばんは!
ゴンズイも美味しいのでしたね、新潟は本当に色々な魚が沢山釣れて羨ましいですよ。時化ますから気をつけてくださいね。
Posted by esu3goesu3go at 2009年01月12日 00:46
esu3goさん おはようございます
新潟は有名な東港があり、火力発電所の温排水が出ているので、湾内でいろんな魚が釣れるようです。外海ともある程度隔離されているので外海が時化でも釣りが出来ることも多いです。
Posted by 釣り親父 at 2009年01月12日 07:43
初めまして。謎Tと申します。いつも楽しく拝見させていただいております。
釣りだけでなく、料理の腕もとてもすごく、いつも参考にさせていただいています。
当方もブログを建てているのですが、相互リンクしていただけませんか?
http://tackie-hobby.cocolog-nifty.com/blog/です。
どうぞご検討よろしくお願いします。
Posted by 謎T at 2009年01月12日 12:59
謎Tさん 初めまして

いつもご訪問いただいているようでありがとうございます。

私のブログ、始めて2年以上経過してますがオススメ(お気に入り)の数は10もありません。
どうしてだか分かります?

安易な相互リンクで過去に気まずい思いを色々した事があるので特別な理由がない限り現在新たな相互リンクは安易に張らないことにしているからです。

ということで申し入れ、ありがたく思いますがこの点をご理解ください。

謎Tさんのお気に入りに入れていただくのは一向に構いません。
また私のブログにコメントを残す際、URL:のブランク欄に謎TさんのURLを入れていただければ、私のコメント欄を見られた方が謎Tさんのブログに訪問しやすくなります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by 釣り親父 at 2009年01月12日 20:29
わかりました。リンクは張らせていただきます!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 謎T at 2009年01月13日 19:14
謎Tさん こんばんわ
ご理解いただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 釣り親父 at 2009年01月13日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キジハタ:カサゴ:メバル他:穴釣り@新潟ロックフィッシュ
    コメント(10)