ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月03日

新春お魚クイズ:私は誰~だ?@新潟

この顔、見覚えあります?

新春お魚クイズ:私は誰~だ?@新潟
私は先日穴釣りで釣り親父さんに釣られてしまいました。ウワーン
仲間は昨年も釣られました。
でも新潟辺りではあまり釣られたという話は聞きません。

しかも、、穴釣りで釣れる対象魚なんて考えられていないと思います。ビックリ汗

な~んと!!  ヒゲが8本もあります。ビックリビックリ

この写真を撮るまではヒゲがこんなにあるとは知りませんでした。
しかもその1本1本がかなり長いんです。
顔の倍以上の面積になっちゃいますね。テヘッ

唇もなまめかしいですネ。ZZZ…

ちょっとトボケた顔をしてますね。テヘッ

ドジョウじゃありませんよ。怒

ヒントは、、、


トゲがあります。

それも3本です。


体型はひょろ長いです。


もう分かりました?



分からない人にはさらにヒント、

トゲに毒があります。電球
釣り人の間では毒魚として扱われています。

ここまで来れば大抵の人は分かりますよね。

食べると意外ですが、かなり美味いです。ニコニコ

こちらが正体でした

この写真、家に帰ってからコンパクトデジカメに三脚をつけてタイマー利用の超接写で写したのですが、まだ息?をしていて(ゆっくりと口をパクパクさせていたので)、シャッター開放時間が2秒ほどあり唇がぶれてしまい良い写真を撮るのに苦労しました。テヘッ
釣り上げてから2時間ほどたっていましたが意外にしぶといことが分かりました。
ニョロニョロ系は強いですね。キラキラ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
この記事へのコメント
こんにちは!
私は食べた事はありませんが、以前カワハギ釣りをしていた人が釣り上げて食べたら美味しいと言っておりました。暖かい海に居る魚でしょうかね?
Posted by esu3go at 2009年01月03日 10:18
esu3goさん こんばんわ
味噌汁にして食べたら脂も乗っていて本当に美味しかったです。
黒潮系の魚のようです。
皆さん意外に思われるかもしれませんが、サワラやアオリイカも含めて昔の新潟では釣れなかったので、温暖化 or 海流変化の影響です。
Posted by 釣り親父 at 2009年01月03日 18:03
おめでとう御座います。

ゴンズイ余りいないいんですか?

こちらでは、ゴンズイ玉と言って山ほどのゴンズイが集まり玉のようになり夜釣りには欠かせない魚(嫌ですが)です

味噌汁にすると美味しいらしいですが私は食べた事が無いんです。

今度食べてみる事にしますね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2009年01月04日 09:19
浅田軒さん おはようございます
ゴンズイ玉って見たことはありませんが、本などで写真で見たことはあります。こちらではゴンズイ玉を作るほど数はいない様に思います。
グロテスクですが食べるとおいしいですよ。味噌汁が簡単でいいです。ぜひ試してみてください。
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2009年01月04日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新春お魚クイズ:私は誰~だ?@新潟
    コメント(4)