ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月13日

ウンが付いた:初ミズダコ2匹:ダブルヘッダー夜の部@新潟

2月下旬 平日 仕事終了後のタコ釣り ダブルヘッダー 夜の部

朝は久しぶりで西港に青物偵察に出かけてはみたものの全く魚の気配を感じなく岩ノリ採りをしちゃいました。

海は凪いでいたのでダブルヘッダーという事で仕事が終わったら夜のタコ釣りの部に出かけようと思ってました。

実はこの日は久しぶりの好天だったので自転車通勤でした。自転車

ヤフーなどのトップページに出てくる自分の占いのこの日の運勢はあまり良くなかった(普段からほとんど気にしてません)のですが、自転車で帰る途中に電線にたくさんの鳥が止まっていてチュンチュンと鳴いている下を通過したら、、、

悪い予感が的中、、、 
ジャンパーの袖に糞が落ちてきてくっついてしまいました。怒

こんちくしょう! と思っては見たもののものは考えようです。ニコニコ

”これでウンが付いたかもしれないな”などとつぶやきながら自転車をこいで帰宅。

せっかく付いたウンを落とすのも何でしたが、こびりつくと落ちなくなるし、第一気持ち悪いですよね。

”ウンチは落ちても運は落ちないでね” などと言いながらすぐさま洗い落としました。

さて、釣り場に着くと丁度一人タコ釣り師が帰る所でした。釣れていないのかな、、、

トボトボテンヤを曳いて1時間を過ぎた頃に当たりあり。

ちょっと重い感じです。間合いを取って一気に竿を煽ると上がってきたのはミズダコでした。キラキラ

今季初物のミズダコです。ニコニコチョキ嬉しさひとしお。

ギャフを投げ入れましたが1回目は浅がかりですっぽ抜け。幸いテンヤがしっかり引っかかっていたので再度岸壁にへばりついても良いと思い少し手前に寄せてギャフ投入。今度は上手く掛かり堤防上に釣り上げました。

ウンが付いた:初ミズダコ2匹:ダブルヘッダー夜の部@新潟
5kgのミズダコです。頭の辺りにギャフが掛かってます。

ベタ凪ぎで釣れそうな雰囲気だったので、バッグにタコを入れてバッグを置きっぱなしにしてもう少しだけ釣りをすることにしました。

30分も過ぎた頃にまたも当りあり。
水面まで上げたらちょっと小さ目ですがミズダコでした。
しっかりとテンヤがかかっていて、ばれそうも無かったのでそのまま抜き上げました。

ウンが付いた:初ミズダコ2匹:ダブルヘッダー夜の部@新潟
3kgのミズダコです。
小さいにもかかわらずミズダコは陸に上げると本当にだらしなくペッタンコになってしまいますネ。ニコニコ

どちらもミズダコにしては小さいですが2匹もあればタコバッグが満杯状態。チョキ

気分良くこれで納竿としました。

時計を見ると丁度22時。

家に帰ってミズダコの始末を始めましたが、ミズダコはマダコと違ってプニョプニョとしてなおさら包丁の刃が立ちにくいです。

包丁の研ぎなおしをしてから再度解体開始。

5kgのミズダコは足を全て切り落とし、皮(吸盤付き)を剥いでタコシャブ用に始末しました。

3kgのミズダコも解体して茹でて始末し終わったら1時、乾杯ビールで晩酌してたら寝たのが2時半でした。テヘッ

ミズダコの生タコ刺しは美味かった。ビール

感謝はしていませんが鳥の糞で運が向いたのかもしれません。ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(タコ釣り)の記事画像
釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟
思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟
小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟
タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟
アジングのちタコ釣り@新潟
初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟
同じカテゴリー(タコ釣り)の記事
 釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟 (2023-03-12 20:31)
 思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟 (2023-03-11 22:20)
 小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟 (2023-02-09 23:43)
 タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟 (2020-04-24 22:26)
 アジングのちタコ釣り@新潟 (2020-04-09 23:47)
 初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟 (2020-04-02 22:23)
この記事へのコメント
こんにちは!
ウンは鳥のウンチでしたか、何でも良い方に考えたら運が向いてくると思いますよ。ミズダコ5キロは相変わらず凄いですね。
Posted by esu3go at 2010年04月13日 12:45
こんにちは!
水蛸いいですねぇ~!!
オイラも釣ってみたいものです。
昔 鰯釣りに行く際 車に べったり 鳥の糞が 落ちてきたことがあり
その日は 鰯爆釣 最後は サビキに40OVERの真鯛が掛かり 釣ったことがあります。鳥の糞が 附いた時は チャンスかも・・・(笑)
Posted by 蛸仙人 at 2010年04月13日 17:36
esu3goさん こんばんわ
親父ギャグでした。(笑)
マダコに比べると大きいですがミズダコとしては子供サイズでした。へへ


蛸仙人さん こんばんわ
そちらではミズダコは釣れないのですね。どちらかというと寒い地方の蛸でしたね。
なるほど、鳥の糞に見舞われると良い事があるというのは釣り師の言い伝えになるかもしれませんね。(笑)
Posted by Zen at 2010年04月13日 18:14
むかし、道を歩いていたら電線の上でやけに鳥が騒いでいて、何だろうと思って見上げた瞬間、顔面に鳥糞爆弾炸裂!!って事がありました( ̄□||||!!
あ~、20年以上も前の話なのに、今でも思い出しただけで鳥肌が立ちますよ。
ミズダコ釣りはもう何年もやっていませんが、やっぱりあの重量感がいいですよね。
あのプニョプニョした皮は包丁では切りにくいので、私はキッチン鋏を使って捌いてました。
Posted by ムニエル at 2010年04月13日 21:39
こんばんは!
いつもながら速攻お見事です。
しかも1時間30分でダブルとは流石です。

私も今度好んで鳥の下を通るようにしたいと思います。(笑)
ただ釣りに行けるのはいつになる事か?(笑)
Posted by タコピッタン at 2010年04月13日 22:12
ムニエルさん おはようございます
それは災難でしたね。気持ち良いものではありませんね。
キッチンバサミと言う手もありましたね。へへ


タコピッタンさん おはようございます
ウンが良かっただけでした。これからしばらく別仕事が忙しそうですね、がんばってください。
Posted by Zen at 2010年04月14日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウンが付いた:初ミズダコ2匹:ダブルヘッダー夜の部@新潟
    コメント(6)