ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月31日

赤&青ワラビとシオデ:大湊直売所の掘り出し物@新潟

この日は早朝キス釣りでそこそこの釣果でした。

自宅で遅い朝食ののち今度は山に芝刈りに、、、じゃなくてテヘッ

5月に汲んできた桂清水の残りも少なくなり水汲みと山菜採りに山に出かけました。

家を11時に出て順番としてはワラビ採り、水汲み、川上豆腐店、大湊直売所のコースでした。

いつもの場所でまず青ワラビゲット。

今度は先日お話したその先の赤ワラビポイントに移動して一握りほど赤ワラビをゲット。

赤&青ワラビとシオデ:大湊直売所の掘り出し物@新潟

あちこち動き回りましたがこの日は結構シオデが目に付きました。

しかもいつもは細いものが多いのですが通常のアスパラガスくらいの太さのものを数本見つけました。ビックリ

赤&青ワラビとシオデ:大湊直売所の掘り出し物@新潟

思わぬ収穫でした。

日中の最高気温が30℃近くなりかなり汗をかきましたが汗汗、次は水汲みです。

桂清水の源泉に出かけて冷たい水で顔や腕を洗いノドを潤しボトル3本水を汲みました。

川上豆腐店に寄ると(14時20分)青いオカラはなし。普通のオカラはあったのでをいただき薄揚げがあったので2袋購入、その他コンニャク、三角揚げ、オボロ豆腐を購入です。

その次は大湊直売所へ。

この日は水切りトマトと言ってフルーツトマトと同じような甘いトマト1ケース1400円のものが900円で売られてました。
その他いろいろなものを購入したのですがこの日の掘り出し物は、、、

赤&青ワラビとシオデ:大湊直売所の掘り出し物@新潟
赤ミズナ¥180(一袋のみで後は青ミズナしか残ってませんでした。これ値段もこちらの方が少し高いんですよ)、自家製辛南蛮味噌¥300、自家製煮卵2ヶ¥100(なぜか赤唐辛子が一本入っている)、アイスプラント¥200でした。ニコニコ

どれも美味しかったです。

実はこの日トリプルヘッダー:イブニングセッションと言うことで21時半頃までシーバス釣りに出撃しましたが、、、シーッ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんばんは!
色々珍しいものがありますね、卵大好き人間には自家製煮卵2ヶ¥100(安いですね)が気になりますよ。美味しそうです。
Posted by esu3go at 2009年07月31日 21:58
esu3goさん おはようございます

自家製煮卵や辛南蛮味噌はとても美味しかったです。
隠れファンがたくさんいると思いますよ。
Posted by 釣り親父 at 2009年08月01日 07:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤&青ワラビとシオデ:大湊直売所の掘り出し物@新潟
    コメント(2)