ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月27日

高水の胎内川:鮎40匹@新潟

8月下旬 土曜日 曇りのち夕方から雨

6時に起きて7時に出かけるつもりでいましたが夜中に結構な雨音がして意欲消失。
例によって寝坊して7時に起床でした。テヘッ

上関の水位は4時で2.18mと上昇、8時の時点で減水して1.98mでしたが濁りも入っているようで荒川はダメ模様でした。

胎内川は釣りになるかどうか心配でしたが、ダメ元で出かけることにして家を9時半頃に出ました。車

20cmほど高水でしたが濁りは全く無く釣り可能な状況です。

そして天気が悪く川が増水ぎみなので人はまばらでした。
上流から下流へと偵察して回ると4人位しか竿を出していませんでした。

高水の胎内川:鮎40匹@新潟
偵察の途中でコスモス畑を見つけました。
もう秋もそこまで来ている感じですね。

昼飯をコンビニで仕入れオトリ屋さんによってオトリ購入し11時過ぎから竿を出しました。

初め、瀬開きで竿を出しましたが増水のため押しが強く、いつもなら入ってゆく流れでしたがこの日はオトリが入ってゆきません。

それでも手前でチビ鮎がすぐに釣れましたが腹掛りで内臓が出てしまいアウト。ZZZ…
せっかく掛かった野鮎なのに残念!

なかなか釣れずオトリ継ぎのできないまま1時間近くも経過してしまいました。ガーン汗

そうこうしているうちに上流から釣り下ってきた人が私の下手の瀬頭に入りました。
そしてポツラポツラと鮎をかけていたのが遠目に見えました。

ん~、、、自分は場所の選択を誤ったかな、、、この日は瀬頭の三角だったかな、、、

実際、あちこち竿を出して見ましたが、この日はどうも瀬落ちや瀬開きよりも瀬頭の波立ちが始まる辺りが良いようでした。

一番良いポイントはその人がいたのでその下流側の波立つ瀬で竿を出してみました。

これも正解だったようで、瀬でもポツポツと釣れました。ニコニコ

高水の胎内川:鮎40匹@新潟
結局あちこちうろうろしながらも17時過ぎまで釣って40匹丁度釣れました。
型は今ひとつで15―17cm程度でしたが満足な1日でした。ニコニコ

水温は20℃丁度でした。

夜も雨の予報で増水が心配でしたが翌日も鮎釣りをするつもりでいたので沈没君2号にオトリ鮎を3匹入れて川に活けて帰りました。

夜半からたいしたことはありませんでしたが雨が降りました。雨



タグ :鮎釣り

このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟
子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟
無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟
新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟
早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟 (2022-11-12 20:58)
 子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟 (2022-11-10 20:41)
 無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟 (2022-11-06 17:36)
 新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟 (2022-11-05 10:46)
 早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟 (2022-11-04 08:10)
この記事へのコメント
こんばんは!
40匹も釣れたのですか、私は先日の渓流釣りは3匹でした。9月の下旬でしたので水温は18℃でしたよ。
Posted by esu3go at 2008年09月27日 22:46
esu3goさん おはようございます
鮎は年魚ですし相当に管理された魚ですから釣れるときは馬鹿みたいにつれちゃいます。渓流魚はそういうわけにはいかないので仕方ないところですね。渓流にイワナやヤマメを釣りに出かけた時はボウズ覚悟も多かったですし、乱獲は慎むようにしてました。
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年09月28日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高水の胎内川:鮎40匹@新潟
    コメント(2)