ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年09月28日

彼岸花と菅名岳@新潟

先週23日は秋分の日でしたね。これからは日の入りも早くなり急に朝晩冷え込むようになりどんどん秋が深まってゆきますね。

花が咲いてから葉っぱが出る植物って聞かれて、皆さん何を思い浮かべますか?

樹の代表は日本の花、桜ですね。

草だと?、、、彼岸花ですかね。
アマリリスやヒアシンスも思い浮かびましたがどちらかというと葉っぱも一緒に生えてきますか。

ヒガンバナは分類学上 ユリ目ヒガンバナ科です。
ヒアシンスはユリ目、アマリリスはヒガンバナ科でいずれも似たような植物なんですね。

毎年お彼岸の頃に真っ赤な花が咲くので非常に目立ちます。昨年もちょっとだけ紹介しました。ニコッ

毎年土の中で日照時間や温度の変化を感じ取り、決まった時期に花を咲かせるのですから考え始めると不思議でなりません。ビックリ

日本の彼岸花のほとんどは3倍体で花は咲けども結実しないので、そこかしこで見られる彼岸花はほとんどすべてが人の手で球根で移植されたものです。

ですのでこのことを知っていると、なんでこんな場所に植えたんだろうかといろいろ思いをめぐらせてしまいますね。

お墓の入り口や土手に植えられていることも多いです。

お墓に植えるのは、お彼岸などでお墓参りに出かけるときにお墓の場所がよく分かるように? あるいは供養の花として丁度タイミングよく咲くから植えたのでしょうか?

桂清水の水汲みや川上豆腐、大湊直売所などに出かけるときは阿賀野川の土手道を走りますが土手にも彼岸花が咲いていました。

彼岸花と菅名岳@新潟
土手に生える彼岸花と菅名岳

土手などに咲いている彼岸花、なんで土手に植えたんでしょうか?

実は彼岸花の球根からデンプンが取れるので飢饉に備えてその昔、田んぼの畦や土手に植えられたとのことのようです。

でも彼岸花は分類上ユリ目の植物です。
なのでユリ根と同じように球根には毒になるようなアルカロイド成分も含まれており、水に何回もさらして毒抜きをしないと食べれないようです。

今時、メラミンだの事故米のカビ毒だの、微量でも検査法が進歩して検出可能になって騒がれています。(こちらは商売としてモラルや良識が問題ですが怒パンチ

こちらも何回も水にさらしたところでよく調べれば微量な毒は検出されるんでしょうが、昔の人たちはそんなこと気にしないで食べるために知恵を振り絞って食べていたんですね。ビックリ

もうすこし彼岸花について知りたい人はこちらをどうぞ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
こんばんわ

彼岸花、我が家の庭にも毎年咲いてます。
だれが植えた訳でもないのですけど。
その子孫かどうかは不明ですが、家の前の駐車場にも生えてます。
3倍体、魚系では聞いたことがありましたが、花でもあるんですね。
我が家のも、駐車場のも誰かが植えたんでしょうね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年09月29日 21:00
酒ちゃんさん こんばんわ
幽霊花って呼び方もあるようですから、もしかして身に覚えがないとすると幽霊の仕業かもしれませんね。(驚!)
Posted by 釣り親父 at 2008年09月29日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
彼岸花と菅名岳@新潟
    コメント(2)