画像付き最新記事
過去記事

2010年11月20日

9月中旬 休日 波予報0.5m

この日は日直で夕方まで仕事をしていました。

天気も良く波もないのでエギング日和です。

18時前に帰宅してから鳥屋野潟ランニングで出かけて一走りダッシュした後シャワーを浴びてさっぱりしてから19時半にエギングの支度をして西港界隈に出かけました。

波予報0.5mとのことでしたがかなりのウネリがあり底濁りもあるようです。

ちょっとエギングにはベストコンディションとはいえません。

先日の初エギングで味をしめて3日ぶりの出撃でしたが始めの1時間全く釣れませんでした。汗

ウネリと底濁りがあって今日はダメかと諦めそろそろ止めようかと思っていたらすぐ近くの人がイカを釣り上げました。

見ているとエギをズル引きみたいにしてあまり大きなシャクリを入れず立て続けに2-3杯釣っていたのでマネをしたら釣れるようになりました。ニコニコ

先日とは違う釣り方です。
釣り方も通り一遍でなく、その時々でふさわしい釣り方があるものですね。

良く思うことですが、良く釣る人は経験と機転が利く人が多いですね。
あの手この手で釣り上げるものです。

イカ3杯にイイダコ1匹:日直後のエギング@新潟
この日はこんなものも釣れちゃいました。テヘッ
2007年頃はよくイイダコを釣りましたがそれ以来なじみの場所は釣れなくなりご無沙汰でした。

イイダコが釣れたということは底をズル引きしているということです。汗
濁りのある日は底のズル引きチョンチョンシャクリも良いようでした。

この辺は岸から離れると砂地なのでエギをロストする確立は低いですがあまりいただける釣法ではありませんね。
岸近くなるとテトラが積まれていますから引っ掛けてエギロストの確率が高くなります。

イカ3杯にイイダコ1匹:日直後のエギング@新潟
結局イカ3杯にイイダコ1匹の釣果でした。

22時撤収。

家に帰って乾杯~ビール

比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港遠征釣行ダブルヘッダー:朝飯前エギングの部@新潟
初エギング:2時間で8杯:朝飯前釣行@
同じカテゴリー(イカ・イイダコ釣り)の記事
 新調タックルで豆アジングとイシガニ採りとイイダコ釣り@新潟 (2020-03-16 23:52)
 ボウズの早朝エギング:網代漁港・東港界隈@新潟 (2020-01-21 21:47)
 休日の仕事前の午前のエギング:アオリイカ3杯@新潟 (2019-12-29 21:39)
 東港遠征釣行ダブルヘッダー:朝飯前エギングの部@新潟 (2019-12-19 22:29)
 初エギング:2時間で8杯:朝飯前釣行@ (2019-12-13 19:45)
 リベンジ爆釣:イカと尺カサゴとキジハタ多数他:東港界隈でエギングのち穴釣り@新潟 (2018-12-06 21:54)