ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月12日

サワラのさつま揚げとツミレ団子のお吸い物@新潟

朝飯前釣行でサワラが続けて何匹も釣れたりしました。

以前にもサワラのツミレ団子料理をご紹介したことがありますね。

すり身にしてタッパーに入れて冷蔵庫保存しておくと色々重宝して使えます。

サワラのさつま揚げとツミレ団子のお吸い物@新潟

今回はそのすり身に片栗粉を少々混ぜニンジン、インゲン、ゴボウの千切りを混ぜたものをさつま揚げにしていただきました。

サワラのさつま揚げとツミレ団子のお吸い物@新潟
ショウガ醤油でいただきましたがマイウ~でした。

前日の晩酌の仕上げはサワラのすり身を利用したツミレ団子のお吸い物でした。

サワラのさつま揚げとツミレ団子のお吸い物@新潟
エノキダケとセリが入っていてユズの皮を散らしてあります。ニコニコ

ごちそうさま~食事




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(料理)の記事画像
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯
自家製山椒味噌作り@新潟
イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟
ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟
朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟
同じカテゴリー(料理)の記事
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯 (2023-11-06 22:06)
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟 (2023-11-03 21:27)
 ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟 (2023-11-02 21:53)
 朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟 (2023-11-01 21:42)
この記事へのコメント
こんばんわ
サワラのツミレ団子料理、美味しそうですね。
PCからセリとゆずのいい香りがしてきましたよ。
今まで頂き物のサワラで、焼いたものしか食したことがないので
今年は、自分で釣ったサワラで、ツミレ団子料理まねてみたいと思います。
最愛の人が星になってしまったので、今はへっぽこクッキングパパです。(汗)

昨日、S釣具屋さんへ行ってきました。
種類は豊富に有りましたが、私的には、今一つシックリこなく残念ながら
見学だけでした。自分で納得できる水ダコのテンヤ作りに挑戦です。
テンヤのギャフ(はり)が売り切れで、今日入荷で引き取りに行ってきました。
けっこう自作されてる人がいるのですね。

情報、有難うございました。
Posted by タコピッタン at 2010年02月12日 21:55
タコピッタンさん こんばんわ
どうもです。
サワラは釣れる時はもてあましてしまうくらい釣れることもあります。そのような時はブツ切りで冷凍保存するか、すり身にして冷凍保存しておいても色々使えます。
それにしてもタコピッタンさんは男手一つでお子さんを育てられているのですね。頭の下がる思いです。
父親の背中を見ながら育つ子供はたくましくなりますよ。
親父の苦悩というのもいずれ理解できる時が来ると思います。
私は足元にも及びませんが頑張ってください。

曽我釣具のテンヤもイマイチ心もとない感じですよね。でもあれでも根掛りして私の30号PEは途中で切れました。テンヤの針が伸びたり寄り戻し部分でブレークすることは無いようですよ。
それにしても今年の雪は良く降り続きますね。
今日もランニングはできないしタコ釣りに出かける意欲もそがれました。(笑)
Posted by Zen at 2010年02月12日 23:53
こんにちは!
本場鹿児島のさつま揚げより美味しそうです、こちらではイワシ、アジ、トビウオなどのすり身が冷凍して売っておりますよ。サワラは観た事が有りませんがね。
Posted by esu3go at 2010年02月13日 10:35
こんにちわ
どうもです。
雨より少しくらいの雪の方が、浸みてこないので、我慢できます。
足の裏、背中、肩、ウレダンゴム手袋の中にホッカイロを貼っていると
手足もかじかまないで、背中はむしろ熱いくらいです。
長い突堤歩いて行くと、むしろ汗をかいてしまいます。
子供が中学の時、部活のコーチで汗を流して体を使っていましたが
卒業と同時に行かなくなり、足腰が弱くなり体がなまっていました。
今はトレーニングと思い突堤を歩いています。(笑)いつまで続くことやら?
ZENさんの様に自発的にランニングに足が向けば良いのですが、
目的(獲物)がないと足が動かないようで(笑)
アウトドアで自然を楽しむには、日頃の鍛練が必要と言う事でしょうか。

ZENさんのブログ昨日もそうでしたが、アクセスカウンターが1000を
超える日が多いですね。
多くのファンの為にも体に気をつけ、これからも頑張って下さい!
Posted by タコピッタン at 2010年02月13日 12:56
esu3goさん こんにちわ
そちらは本場ですね、、、薩摩揚げって言うくらいですから。(笑)
そう呼ばれるだけあって日常的にすり身がそのようにいろんな種類、売られているんですね。
サワラの薩摩揚げもも美味しいですよ。


タコピッタンさん こんにちわ
どうもです。
最近とみに怠けると体力低下が進むことを感じるようになりました。
遊びたい時に体がついてゆかず寂しい思いをするのがイヤなので頑張ってました。
それと美味しいビールを心置きなく飲むために、、、(笑)
怠けると太るので、、、年を取ると基礎代謝が落ちるのでその分運動で消費しないと。

お蔭様でたくさんの人に覗いていただいています。感謝です。へへ
ありがとうございます。
Posted by Zen at 2010年02月13日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サワラのさつま揚げとツミレ団子のお吸い物@新潟
    コメント(5)