ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年02月11日

かさ地蔵:染め絵手拭い:26年ぶりの大雪@新潟

先週新潟市では26年ぶりに大雪に見舞われ、雪が2日で81cmも積もり空に陸に海に交通機関に多大な影響がでました。

私は職場に近いのであまり大きな影響はありませんでしたが3日間徒歩通勤をしていました。
本来の歩道は深雪が積もり過ぎて普通の方は歩くことができず(私は重装備で喜んで歩いていましたがテヘッ)、歩行者も車の運転手もお互いに大変な思いをしていたようです。

また国道でありながらものすごい暴風雪で前が見えなくなりホワイトアウトして車道を外れて路肩に車が転落。それに続く後続車も立ち往生、多くの車を現場に残し多数の人が緊急避難という前代未聞の事態も起こり全国ニュースにもなりましたね。ガーン

その後一時寒波は緩み積もった雪も解けてきましたが、そこここに積もった雪はまだ完全に消えるにはいたっておらず、主要幹線道路を外れると道路にまだ雪がたくさんあり通行に支障をきたしています。

そろそろ寒波も終わりかと思っていたのですが今日の最高気温は2℃、また午後から雪が降っており少し積もり始めています。
本当は午後から穴釣りにでも出かけようかと思っていたのですが止めました。

居間の手拭いの柄を変えました。
そろそろ春物の柄にでもしようかとも思ったのですがこの続く雪と寒波でこの手拭いを飾ろうという気になりました。テヘッ

かさ地蔵:染め絵手拭い:26年ぶりの大雪@新潟
これはかさ地蔵の染め絵手拭いです。
だいぶ前に浅草のふじ屋さんで買い求めたものと記憶しています。

雪が降りお地蔵さんの頭に雪が積もっては気の毒と思った菅笠売りのおじいさんが売り物の傘をお地蔵さんの頭に被せてあげたのですが一つ足りなく、自分の被っていた傘もお地蔵さんに被せて帰っていくところの図なのですね。ハート

かさ地蔵の童話については こちらをどうぞ
読み聞かせのナレーションもありますよ。

外はまだ寒いですが心温まる話ですね。

新潟市では珍しく最低気温が氷点下になる日がまだしばらく続きそうです。
早く春めいてくれると良いですね。ニコニコ






このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(手拭い)の記事画像
ウサギの染め絵手ぬぐい:2023始動@新潟
2022新年明けましておめでとうございます:寅の染め絵手拭い@新潟
子年の染め絵手拭い:2020年元日ご挨拶@新潟
2019元旦:丸福いのしし:染め絵手ぬぐい@新潟
白隠:禅画の教え日めくりカレンダーと呂洞賓図の染め絵手ぬぐい
謹賀新年2018:染め絵手ぬぐいと厄年、健康寿命のことなど@新潟
同じカテゴリー(手拭い)の記事
 ウサギの染め絵手ぬぐい:2023始動@新潟 (2023-01-01 11:57)
 2022新年明けましておめでとうございます:寅の染め絵手拭い@新潟 (2022-01-01 14:49)
 子年の染め絵手拭い:2020年元日ご挨拶@新潟 (2020-01-01 18:24)
 2019元旦:丸福いのしし:染め絵手ぬぐい@新潟 (2019-01-01 09:14)
 白隠:禅画の教え日めくりカレンダーと呂洞賓図の染め絵手ぬぐい (2018-01-15 20:20)
 謹賀新年2018:染め絵手ぬぐいと厄年、健康寿命のことなど@新潟 (2018-01-01 11:35)
この記事へのコメント
こんばんわ
ほのぼのとした、そして御利益のありそうな手拭いですね。
写真に向かって ≪パン、パン、礼≫
先日の雪凄かったですね。私は北区に住んでいますが、例年だとこちらが
積っていても市の中心付近は、道路が乾いていることもあるくらい積雪量に
違いがありましたが、今回の雪は同じくらい降りましたね。温暖化で
海水温が上がり、日本海からの水蒸気量が増加したところに強い寒気が
入ってドカ雪を降らせているのでしょうか。(近年の長雨、豪雨も)
話はとびましたが、私の家の前(道路はさんで向かい)にお寺の
あんじょさまがあるのですが、近所のお婆ちゃん方や中には近くの校長先生も、お参りに来られるらしいので、例年雪が降ると家の敷地と合わせて
雪かきしています。先日の凄い時は、1日3回でした。
かさ地蔵の童話の様に、いいことありますように!
見返り求めたら、バチがあたりますね。 きっと。
Posted by タコピッタン at 2010年02月12日 01:13
東京の大変と違って、

雪国の人が言う「雪の大変」は、想像を絶する事なんでしょうね。

お気を付け下さい。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2010年02月12日 06:11
タコピッタンさん おはようございます
どうもありがとうございます。
そうですね。私の実家も北区なので阿賀野川を挟んで向こうとこっちではだいぶ雪の積もり方が違うのは良く分かってました。仰られる通りですね。
御利益、きっとありますよ。大きな水ダコかな。へへ


浅田軒さん おはようございます
今年の大雪には本当に参りました。
せめて道路の雪が解けて無くなってくれるとだいぶ助かるのですが、、、おかげでこの10日ほどランニングできずにメタボ一直線?でした。(笑)
Posted by Zen at 2010年02月12日 08:30
こんにちは!
以前テレビでかさ地蔵の昔話は観た事が有りましたよ。今回の雪は凄かったそうですね、ニュースでこんな雪は初めてと新潟の人が言っておりました。鹿児島でも積もったから私もビックリしましたよ。
Posted by esu3go at 2010年02月12日 09:44
esu3goさん こんばんわ
かさ地蔵は大晦日のお話だったんですよね。本当は年末あたりに飾る手拭いだったのかもしれません。
暖冬、温暖化といわれていますが今年は強い寒波による異常気象のせいで鹿児島や関東あたりでも雪が積もったりして大変ですね。
Posted by Zen at 2010年02月12日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かさ地蔵:染め絵手拭い:26年ぶりの大雪@新潟
    コメント(5)