ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月11日

やった!ビール瓶40cmアイナメ@穴釣り新潟ロックフィッシュ

これまでも尺上のアイナメは何匹も釣ってきましたが、マイレコードは36cmのアイナメでした。

穴釣りをしているとアイナメが餌を採ろうとする時はモゾモゾ、コツコツというような感触がPEラインから伝わってくるのですぐに分かります。

ところがこいつは違いました。

さっぱり釣れない日でした。ボケッとして餌を穴に落としたら、底に着く直前で急にオモリの抵抗がなくなりました。

???

ウネリに振られてオモリが途中のテトラの上にでも乗っかったのだとばかり思い、竿をあおるとグンッときました。ビックリ

水面までアイナメの顔が出ましたがいつものドラグの掛かり具合ではドラグが滑って水面から持ち上げることが出来ませんでした。ガーン

やった!ビール瓶40cmアイナメ@穴釣り新潟ロックフィッシュ
やった!~  ビール瓶アイナメです。
大きいなとは思いましたが、それでも35cm程度のアイナメと思い、釣り上げた時はそんなものかと別に興奮するでもなく穴釣りを続けていました。

自宅に帰って写真を撮ろうと長さを計ると、、、 40cmありました。
ビックリマイレコード更新です。

やった!ビール瓶40cmアイナメ@穴釣り新潟ロックフィッシュ

40cmのアイナメはこれから早々釣れるものではないと魚拓にしてもらうことにしました。
ちなみに重さは613gでした。

その後20cm位のアイナメ?も釣れましたがやや赤っぽく、以前にお知らせしたとおりシッポをよく見るとクジメでした。
両者の違い、分かります?
分からない人はこちらをどうぞ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事画像
忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟
超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟
ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟
釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟
カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟
シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟
同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事
 忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟 (2023-06-02 22:11)
 超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟 (2023-05-29 19:37)
 ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟 (2023-05-13 23:12)
 釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟 (2023-04-26 21:55)
 カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟 (2023-04-06 21:24)
 シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟 (2023-03-13 22:36)
この記事へのコメント
(´・ω・`){すごいでつね 根に潜られたりしなかたんでつか?
Posted by (´・ω・`) at 2009年03月11日 13:43
ごぶさたです !!
40cmのアイナメはなかなか釣れませよ、さすがですね。

16日、三面川の櫻鱒釣りのスタートです、来週末に出かけようと思います。
何せ櫻鱒釣り一年生ですから、一尾釣るのに三面川を何回通勤しなけねばならないか今から心配しています。
Posted by 渓山 at 2009年03月11日 18:24
(´・ω・`) さん こんばんわ
そのまま暴れながらもロックもせずに上がってきました。
それよりも玉網など持っていなかったので水面から持ち上げる際に落ちちゃうかと心配しました。へへ


渓山さん こんばんわ
先日のフィッシングショーに行かれたようですね。私もニューモデルの鮎竿を手に出来る機会はなかなか無かったので最終日の夕方にお邪魔しました。

サクラマス釣れると良いですね。遊魚料の元が取れると良いですね。幸運を祈ります。
Posted by 釣り親父 at 2009年03月11日 18:56
ナイスサイズですね。
この後は、お刺身になったかな?
広島では、名産の牡蠣を少しあけて、中に針を忍ばせて、微細なあたりで釣るかぶせ釣りで狙います。
それでも良いとこ35㎝レベルだそうです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年03月11日 21:34
私も40オーバーを一度だけ釣ったことがあります。
その時はスズキ狙いのブッコミにかかった外道だったんですが
穴釣りでっていうのは見事です。
穴釣り用の竿ならもの凄いファイトを体験できたのでは!?

うらやましい。。。
Posted by アトムアトム at 2009年03月12日 00:24
酒ちゃんさん こんばんわ
広島名物、カキを餌にして釣るのですか? なかなか面白いですね。
広島のアイナメはカキが大好物なのですね。へへ


アトムさん こんばんわ
この大きさはめったに釣れませんよね。2100円で魚拓を作ってもらいました。
穴釣り用の竿でしたので楽しめましたがいつもの竿は50gのルアーも投げれる豪竿でした。でも半分ドキドキでしたけど。へへ
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2009年03月12日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やった!ビール瓶40cmアイナメ@穴釣り新潟ロックフィッシュ
    コメント(6)