ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月23日

2年前の使いかけイシガニで初マダコゲット:夜のタコ釣り@新潟

11月中旬 平日 

この日は朝方まで雨模様でしたが午後から雨も上がりました。

しかし西寄りの風5-6mと風が強い状況、、、

そろそろタコ釣りを始める時期になった事を思い出して、おもむろに物置からタコ釣り道具を引っ張り出してきて整備。

前年はタコ釣りに1回も出かけなかったので2年ぶりです。

暗くなってから出かけることにしましたが、、、

私専用の冷凍庫ではなく、家族で使っている冷蔵庫の一番下の冷蔵庫に、一昨年の使いかけのイシガニがあったことを思い出しました。
物持ちが良いんですシーッ

だいぶ匂いがしていたが、冷凍庫なので大丈夫?
却って臭い方がタコには刺激的でしょう! 

ほかにもまだ数年前に採って保存していたカニが5つほど奥の方にあったが小さい物は2つ捨て、残りを自分専用の冷凍庫へ移しました。

古いカニしかなかったので今後のことも考えて、カニ採りもしようかと支度をして出掛けてはみたものの、湾内といえども波気ありカニの姿がよく見えないのでカニ採りは諦めました。

暗闇の中18時半過ぎから竿だし。

タコテンヤを引くのも2年ぶり。

始めて50分位して、懐かしいフワっとした当たりがありました。

ちょっと間をおいて竿を煽るとけっこうな重量!

2年前の使いかけイシガニで初マダコゲット:夜のタコ釣り@新潟
上がってきたのは2kgの良型マダコでした。

ラッキ~ハート

つい先ほどまでアジングの連中が居ましたが、もう釣り人は誰もいません。

アラレが降り始め、20時半頃に終了とした。

出かけの気温7℃でしたが帰りは4℃でした。

帰ってきてからご愛用のペティーナイフ砥石セットで研ぎ直し。

2年前の使いかけイシガニで初マダコゲット:夜のタコ釣り@新潟
目と目の間の急所を突いて〆たので頭と足の色が違っており、縮こまってます。

よく塩で揉んでぬめりを取り、番茶と重曹で茹でてタコの始末を1時間ほどかけてやりました。


なんだかんだで晩酌開始は22時半。
2年前の使いかけイシガニで初マダコゲット:夜のタコ釣り@新潟
足1本は皮を剥いで、生タコ刺しに。
久しぶりのタコ刺しはマイウ~でした。

採れたてホップで乾杯~

この冬一番の寒気が入ったとのことで翌朝は東京は雪予報になってました。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(タコ釣り)の記事画像
釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟
思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟
小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟
タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟
アジングのちタコ釣り@新潟
初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟
同じカテゴリー(タコ釣り)の記事
 釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟 (2023-03-12 20:31)
 思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟 (2023-03-11 22:20)
 小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟 (2023-02-09 23:43)
 タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟 (2020-04-24 22:26)
 アジングのちタコ釣り@新潟 (2020-04-09 23:47)
 初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟 (2020-04-02 22:23)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2年前の使いかけイシガニで初マダコゲット:夜のタコ釣り@新潟
    コメント(0)