ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月02日

マダコ3匹:思わぬ収穫:大漁に乾杯@新潟

1月中旬 平日 曇りのち雨

その後西高東低、冬型の気圧配置で悪天候が続き、なかなか出撃の機会がありませんでした。

この日の朝はこの冬一番の冷え込みで新潟市で‐3℃、新津では‐9℃とのこと。ビックリ
皆さん驚くかもしれませんが、新潟市内は氷点下になり氷が張ることはあまりありません。
それでも朝から快晴で、日中は最高気温も5-6度まで上がりました。

波も1mのち0.5m予報。
仕事が早く終わり、今日がチャンスとタコ釣りに出撃です。

一年ぶりで釣り場でタコ釣り爺ちゃんと再会しました。

この手の釣りでは一年ぶりに会う人がいて、懐かしい人に会った気分になりうれしいものです。
何処の誰かは知らないけれど、1年ぶりの再会をうれしく思い、今年のタコの状況報告を含め世間話などをしました。

残念ながら途中から小雨が降り始め、爺ちゃんは帰って行きました。

釣り始めて15分位したらふわっとした当り!
2012年の初物です。

タイミングを見計らって竿をおあり巻き上げると結構な重み、、、
マダコ3匹:思わぬ収穫:大漁に乾杯@新潟
上がってきたのは1.5kgのマダコでした。チョキ

その場所から堤防を引き返して20m位のところでまたもや当り。

ちょっと小さめ800gのマダコです。

取り込みをしている間に堤防下にテンヤを垂らしていたのですが、800gのマダコを編み袋に入れて始末が終わって動こうと竿を持ったらまたタコがテンヤにくっ付いていました。ビックリ

今度はさらにチビで400gのチビマダコでした。

マダコの集会でもあったのでしょうかね、、、ニコニコ

マダコ3匹:思わぬ収穫:大漁に乾杯@新潟
あっという間に3匹もゲットしてしまいました。

この頃から本格的な小雨となり、雷鳴こそ聞こえなかったが遠くのほうで雲が時々光っていました。雷

とりあえず予期せぬ大漁、天気も悪くなってきたので納竿としました。

帰ってからタコの始末をしての乾杯ビールが旨かった~。

マダコ3匹:思わぬ収穫:大漁に乾杯@新潟
晩酌で~す。ビール
とれたてホップ昨年仕込んだヤマブドウジュース割りです。
タコブツ、釣れたニョロニョロ生タコ刺し、毎日私が漬けている糠漬けが並んでました。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(タコ釣り)の記事画像
釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟
思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟
小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟
タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟
アジングのちタコ釣り@新潟
初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟
同じカテゴリー(タコ釣り)の記事
 釣れたての生タコ刺しとタコブツで乾杯@新潟 (2023-03-12 20:31)
 思いがけず良型マダコ2匹:今季2回目のタコ釣り@新潟 (2023-03-11 22:20)
 小さめマダコ3匹:今季初タコ釣り@新潟 (2023-02-09 23:43)
 タコ踊り!年末間近のマダコ釣りで1匹ゲット@新潟 (2020-04-24 22:26)
 アジングのちタコ釣り@新潟 (2020-04-09 23:47)
 初タコ釣りで小さめマダコゲット!@新潟 (2020-04-02 22:23)
この記事へのコメント
こんにちは!
2012年の初物ですか、3キロ近い収穫は凄いですね。タコと糠漬けの肴での晩酌は最高です。
Posted by esu3go at 2012年05月03日 10:12
esu3goさん こんばんわ
どうもです、、へへ
今期はこれが最高釣果でした。全体的に低調でした。
Posted by ZenZen at 2012年05月03日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
マダコ3匹:思わぬ収穫:大漁に乾杯@新潟
    コメント(2)