ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月08日

ヤマブドウジュースの仕込み2011@新潟

例年通り、ヤマブドウを2011年も注文しました。

昨年は成りが悪かったですが今年の成りはよかったようです。
栽培地が岩手県なので東北大震災の被害にあい少し心配していましたが、ちゃんと手に入れることができました。

昨年同様2箱14kg頼みました。
少し値上がりして¥10300でした。

ヤマブドウジュースの仕込み2011@新潟

週末にいろいろと予定を立てていたのですが、いきなり金曜日あたりに”発送しました”というメールが来るので焦ります。汗

段ボールに入れたまま何日も放っておけばカビは生えるしブドウも痛むので、何はさておきブドウの始末をしなくてはなりません。

昨年もお話ししましたが段ボール2箱分14kgのヤマブドウを始末するのは半日掛りで大変です。ZZZ…

17時半より作業開始。

まずは水洗いして除梗といって、ゴミや痛んだ実を取り除きながら茎から実をもぎます。

二箱分の枝もぎ終了が21時半で4時間かかりました。汗

ヤマブドウジュースの仕込み2011@新潟
ミズダコの始末で以前に登場願った桶を今年は利用しました。

次は実をつぶす作業です。

いっぺんにやろうとしないで小さな片手鍋に両手で3杯ずつ移して潰し、ポリタンクに投入。

潰し作業は1時間弱かかり終わったら22時45分でした。

キャンプデンタブレットという殺菌剤を入れてとりあえずこの日の作業終了でした。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんにちは!
色んな作業があって大変ですが美味しいジュースが出来たら嬉しいですね。
Posted by esu3go at 2012年02月08日 08:56
esu3goさん おはようございます
手間がかかるほど美味しくいただけます。へへ
Posted by ZenZen at 2012年02月09日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマブドウジュースの仕込み2011@新潟
    コメント(2)