ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年08月23日

あおやぎ肉店と宮川麹や:津川@新潟

たきがしら湿原探訪の帰り道、津川町を通ります。

津川町といえば以前から立ち寄りたいと思っていたお店がありました。

馬肉で有名な”あおやぎ肉店”です。

場所はこちら


あおやぎ肉店と宮川麹や:津川@新潟
津川町の繁華街?の交差点の右隣2件目があおやぎ肉店です。

交差点角の店は”宮川麹や”さんというのだそうで老舗の麹屋さんのようです。
ニシンの麹漬けという張り紙も見えます。
以前に津川町の山崎麹屋さんのニシンの麹漬けを紹介しましたが似たようなお店があるのですね。
山間地で新潟と会津の中間点なので、乾物や保存食関係の老舗が軒を連ねているのでしょうか。

あおやぎ肉店と宮川麹や:津川@新潟
店内の写真をぱちり。

2回ほど紹介した村松の金パリ肉店はゲテモノ肉がいろいろと置いてありましたが、こちらは普通のお肉のほかは馬刺し専門という感じでゲテモノ肉は置いてありません。テヘッ

あおやぎ肉店と宮川麹や:津川@新潟
以前は阿賀の里分店で売られていた あおやぎ肉店特製のにんにく味噌 ですが今は取り扱いが無くなっており、このお店に直接伺わないと手に入れることはできません。

ということで一瓶¥1100のにんにく味噌を2瓶、霜降りの肉¥1500なり、その他に馬刺し醤油を購入しました。

霜降りの馬肉、美味しそうです。

九州辺りの馬肉は霜降りが主流のようですが、会津地方では赤身の肉が主流でした。






このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
おや、なかなかタイムリーな話題ですね。
実は今日の晩のおかずは、以前金パリで買った「ラクダのロース」と、知り合いの鴨撃ち名人に貰った「エゾシカのヒレ肉」の焼肉でした。
ラクダは全然ゲテモノじゃなくて、癖もなく美味しかったですよ。
エゾシカの方はいかにもジビエな香りがしました。
あおやぎ肉店の馬刺しとにんにく味噌は、以前、鴨撃ち名人のお宅でご馳走になりました。美味いですよね。
お店の方にはまだ行ったことがないので、今度行ってみようと思います。
Posted by ムニエル at 2011年08月23日 21:53
こんばんは!
阿賀町は私の釣りと昔、母親が狐の嫁入り行列でお世話になっていた町でした。
津川の清川温泉は入ると肌がツルツルになる温泉で私も母も大好きです!
清川温泉の直ぐ近くに会津藩と新発田藩の往来した旧会津街道があります。
荷車が土にはまらない様に石畳になっていて当時の情景が想像出来ます。
あんな山道にと思いますが、昔の人は生活の為、必要不可欠だったんでしょうね。
Posted by タコピッタン at 2011年08月23日 23:36
ムニエルさん おはようございます
なかなかの食通ですね。良い情報ありがとうございます。私も今度ラクダ肉、チャレンジしてみます。あおやぎ肉店のニンニク味噌は美味しいです。たきがしら湿原とセットで秋に出かけて見てはいかがですか?


タコピッタンさん おはようございます
御神楽温泉のあすなろ荘を利用したことはありましたが清川温泉はまだありません。是非利用したいと思います。津川界隈には色々温泉があって温泉めぐりもいいかもしれませんね。
Posted by Zen at 2011年08月26日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あおやぎ肉店と宮川麹や:津川@新潟
    コメント(3)