ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年08月31日

ヤマヒルニョロニョロ:ワラビ採りとヤマヒル@新潟

6月 中旬 休日

朝のイワシ釣りの偵察後一旦帰って朝飯を食べ8時半過ぎにワラビ採りに出かけました。

天気予報では9時まで雨マークでその後は曇りのはずでしたが霧雨状態がだらだらと午後の2-3時頃まで続きました。

まずは川上豆腐店に9時半頃に到着。
早い時間だったので黒いオカラがたくさん有りました。当然いただきましたがいつもはいただかない普通の白いオカラもちょっといただきました。テヘッ

その足でいつものワラビ採りポイントへ。
霧雨が降っていてヤブの草木が濡れています。
帽子と雨具を着てワラビ採りに突入です。
一応完全武装ですが、、、

あちこちウロウロしましたがなかなか収量が得られず。

それでも両手でいっぱいくらいワラビが採れたので12時には止めました。

雨が降っている時のこの時期のヤブコキは危ないですね。ガーン

車に戻り雨具を脱いで車の運転を始めたら3分もしないうちに左手にヤマヒルがくっ付いているのを発見。ビックリ
あわてて車を道路脇に止めてヒルを取りました。

1匹いたと言うことは他にもたかられている可能性があります。

よくよく見たらジャージの膝辺りの高さに1匹付いているのを見つけました。ガーン

ヤマヒルニョロニョロ:ワラビ採りとヤマヒル@新潟
こんなに丸まって小さく見えますが、、、、

気持ち悪~
ニョロニョロと伸びたり縮んだりしながら移動してゆきます。ZZZ…汗
マウスを乗っけて見てください。
ビヨーンって伸びます。ガーン
気持ち悪くてごめんなさい。ブロークンハート

長靴を履いてその上から雨具を着ていたわけですから、長靴を這い上がって侵入してきた訳です。
ヤマヒルはゆだんもすきもありませんね。

ちょっと写真を撮ってからお引取り願いました。

以前にもヤマヒルをご紹介しましたが雨の日の山菜採りでは気をつけないとでした。
一旦皮膚に喰らい付かれるとヒルを取っても刺し口からの出血が1日中止まらず血だらけになり苦労します。

以前にも紹介しましたが怖いもの見たさでヤマヒルの記事は こちらをどうぞ

いつも通り大湊直売所に寄り買い物。

ヤマヒルニョロニョロ:ワラビ採りとヤマヒル@新潟
ラッキョウが売られていたので4束730円で購入。100g40円の値札が付いていました。
その他山菜はシドケとワラビがありました。
白根産のミディートマトを購入¥980、小玉の甘いフルーツトマトで購入後に店で1個つまみ食いしちゃいました。ニコニコ

大量のラッキョウ、少しだけ生のまま味噌をつけてキュウリミソと一緒にいただいたりしましたが、最近は便利なものが売られていてラッキョウ漬けにしました。

12時半には帰路につきました。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
タイトルを見て「うっ…」と思いつつ、
怖いもの見たさで本文を読み進み、
ビヨ~ンと伸びる写真を見て鳥肌立ててます(-_-;)
Posted by ムニエル at 2010年08月31日 23:01
ムニエルさん おはよございます
失礼しました。
たまにゲテモノ記事にもお付き合いください。(笑)
Posted by Zen at 2010年09月01日 07:27
こんにちは!
山蛭に刺されたことはありませんが田んぼの蛭には小さな頃田んぼに入って良く刺されましたよ。
Posted by esu3go at 2010年09月01日 08:52
esu3goさん こんばんわ
田んぼのヒルは山ヒルとはちがうのですかね。いずれにしても気持ちの良いものではありませんね。
Posted by Zen at 2010年09月01日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマヒルニョロニョロ:ワラビ採りとヤマヒル@新潟
    コメント(4)