画像付き最新記事
過去記事

2010年03月19日

1月中旬 休日 ダブルヘッダー 穴釣りの部

朝起きてからオキアミ餌の小分け作業をして朝飯を食べてから穴釣りに出かけることにしました。

午前中は久々の快晴。

オキアミ餌の小分け作業なんかしてる場合ではなかったのかも知れませんが餌がなくては始まらないし、寒いのであまり朝早くから勢い込んで出かけても釣れないだろうし。テヘッ

シーッこのところ辛い釣りが続いていることですし、、シーッ

波予報は2mでしたが西港辺り竿が出せるかと思い、穴釣り用の竿3本(2本は置き竿で、、)と青物が釣れるかも知れないので投げ竿、玉網、ジグなども持って10時頃に家を出ました。

ところが現場についてみると北西方向からのウネリが結構有り。ZZZ…

ダメ元で10分ほど竿を出したのですが底濁りとウネリがひどくて釣りにならず撤収。

仕方ないので東港に大移動することにしました。車

外海の波は高いですが、天気は良く絶好の釣り日和で駐車場は超満員でした。

湾内はベタベタ。12時過ぎからオキアミ餌を持って穴釣り開始です。ニコニコ

黒鯛釣り師が大勢いて移動もままならなかったのですがなじみの穴数箇所を行ったりきたりして粘りました。

ロックフィッシュ5目達成:ダブルヘッダー穴釣りの部@新潟
オキアミ効果なのか分かりませんがカサゴ2匹、ソイ4匹、メバル1匹、アイナメ1匹、キジハタ1匹が釣れ、根魚釣りの5目達成です。ニコニコチョキ

16時過ぎに一旦竿をたたんで帰宅しました。車

比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事画像
忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟
超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟
ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟
釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟
カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟
同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事
 忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟 (2023-06-02 22:11)
 超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟 (2023-05-29 19:37)
 ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟 (2023-05-13 23:12)
 釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟 (2023-04-26 21:55)
 カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟 (2023-04-06 21:24)
 シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟 (2023-03-13 22:36)
おはようございます
今回はオキアミのストックがないのでサンマ1本で攻めようと思っていましたが
これだけの釣果を見せられたらオキアミは必携のようですね!明日は好天の予報
ですがダシ風みたいですね。この3連休、いつ出撃するか悩むところです・・・
Posted by Say at 2010年03月19日 08:42
おはようございます!
こっち(酒田)方面はキジハタってあんまり釣れないんですよね。
たしか去年は1匹しか見て無いような気が・・・・。しかも自分じゃなくて同行者が。。。
食べても美味しそうだし釣ってみたいですね♪
Posted by CUTM@N at 2010年03月19日 08:48
Sayさん こんばんわ
東港での穴釣りならオキアミを持っていったほうがよいと思います。
健闘を祈ります。

CUTM@Nさん こんばんわ
キジハタは東港では釣れるようですが西港では釣ったことがありません。
ハタ系の魚なので美味しいです。
Posted by Zen at 2010年03月19日 18:36
こんばんわ!
根魚、一釣行、五目達成するとは流石ですね!
キジハタまた釣っちゃいましたか。恐るべし!
キジハタの写真見るたびヨダレがナイヤガラの滝状態です。(笑)

23日のタコの残った頭や足が家の冷蔵庫に収まりきれず、近所のお宅に
お願いして業務用の冷凍庫に入れていただいていたのですが
先週、≪タコの怨念≫で教務用の冷凍庫が壊れてしまったそうなので
ZENさんのブログの冷凍ストッカー下調べして電気屋さんや
もちろんムサシも見てきましたが、残念な事にうさぎ小屋の我が家は
キッチンの壁面の空きスペースが今のところありませんでした!
物置を整理及び修理してから念願の冷凍ストッカーを購入したいと思います。
お気遣い有難うございました。
タコの怨念がここまで尾を引くとは≪タコの怨念恐るべし!≫

情報によると昨日サワラ祭りだったそうですね!
今日は大した事ないと言われていましたが。
今日の深夜から明け方までタコピッタン号出動予定です。
(今日は混みあうと思いますので)
豆さんとすれ違いになりそうです。豆さん~生きていますか?

CUTM@Nさん、キジハタのお刺身最高ですョ。
一度食べるとヤミツキになりますョ。(よだれがナイヤガラ)
Posted by タコピッタン at 2010年03月19日 19:25
タコピッタンさん こんばんわ
たまたま運が良かっただけでした。
根魚鍋が楽しめます。

なにかとタコの怨念が付いて回っていますね。気をつけてください。

サワラ祭りすごいらしいですね。でも人が多いのあまり好きでないので参加する気になりません。
遠く眺めながら穴釣りでした。へへ
Posted by Zen at 2010年03月20日 19:53