ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年09月17日

ヒマワリの花の向き:ヒマワリ畑とビッグスワン:鳥屋野潟@新潟

これまでにビッグスワンをバックに春は菜の花畑、秋はコスモス畑 をご紹介しました。

タイミングを失して枯れてしまったヒマワリ畑を紹介したこともありましたね。テヘッ

鮎釣りが始まると、1日中川に立っていたり、水中歩行などをしているので(変な理由付けですがテヘッ)、アッそれと暑いのもあり鳥屋野潟ランニングは夏場の間は昨年までお休みしていました。

今年はそんなことは言わずに暑い夏場もせっせとランニングをしたりして鳥屋野潟公園に出かける機会もあり、ヒマワリ畑の撮影に成功しました。ニコニコ
(ちょっと大げさでしたね。)

ヒマワリの花の向き:ヒマワリ畑とビッグスワン:鳥屋野潟@新潟

植えられたヒマワリ、ビッグスワンをバックに撮ろうとしましたが花はすべて
 ある方向 
を向いていて上手に撮れませんでした。

もうすぐ夕暮れの時刻です。

ヒマワリは皆どちらの方向を向いて咲いていたと思いますか?



実は、、、



の方向でした。日の出の方向なんです。ビックリ

漢字での和名は”向日葵”
太陽が出てぐるっと回って沈む、その真ん中を取って南中になる南を向いているのが効率的かと思ったのですが肩透かしを食らいました。

その答えはこちらに書かれていました。
この歳になるまで知りませんでした。

過去の写真と見比べてみても何か妙な感じですよね。

ヒマワリの花の向き:ヒマワリ畑とビッグスワン:鳥屋野潟@新潟
おかげで夕陽が花びらに透けて綺麗なヒマワリの花の写真が撮れました。キラキラ





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
こんにちは!
読んでみて理解できました、成長しても太陽の動きに合わせて動くと思っていました。
Posted by esu3go at 2009年09月18日 14:48
見事なヒマワリですね。今年は変な夏でしたからこんなに立派な花は

見た記憶がないんですよね。休日は鮎釣り、平日は時間に追われながらの

外回りで気持ちに余裕が無いせいかもしれませんが・・・

明日からの5連休、たっぷり鮎釣りが出来そうです。今年は米代川遠征

行かれましたでしょうか?釣果と晩酌メニューの写真楽しみにしています。
Posted by 鮎キチ三平 at 2009年09月18日 20:20
esu3goさん こんばんわ
この写真を撮ったのは夕方でした。ヒマワリの花は太陽を追いかけて動くわけではなく固定状態で咲いていたので何で 東を向いているのか 超不思議でした。



鮎キチ三平さん こんばんわ
ここ数日は朝飯前釣行に豆アジ釣りに出かけてました。(笑)

連休中はあいにく途中に仕事が入ってました。

それでも私も2日ほど最後の鮎釣りでに出かけたいと思ってます。

今年は米代川は絶不調のようで取りやめました。
その代わりに九頭竜川で大鮎と格闘してきました。へへ
Posted by 釣り親父 at 2009年09月18日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒマワリの花の向き:ヒマワリ畑とビッグスワン:鳥屋野潟@新潟
    コメント(3)