ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月09日

ギンナン拾い:2008@新潟

さて、今年もギンナン拾いの時期がやってきました。

今年の成りは平年並みのようです。

ギンナン拾い:2008@新潟
銀杏並木がきれいですね。

昨年から新たな武器が加わりだいぶギンナンの始末も楽になりました。

ギンナンを得るための1連の作業の中で一番大変な作業は何だと思いますか?

答えは、、、

素手でイチョウの実をいじれるくらいですから臭いなどはどうということはありません。テヘッ
とは言っても今はちゃんと手袋をしてやってますよ。

じつはギンナンを拾う作業が一番大変です。

しゃがんだ状態、もしくは中腰の状態で拾うので、ずっとそのままの状態だと足は痛くなるし腰は痛くなるし、、、

私の場合、その場で実と皮を分けてしまいます。
ですので余計時間がかかります。
下の写真の量を拾うのに1時間半くらい掛かりました。

10分おきくらいに、立ったり腰を伸ばしたりしないとやってられません。ガーン

途中から雷が鳴り雨が降り始めましたが雷、収穫作業を中断するわけにも行かず、濡れながら頑張りました。汗汗

ギンナン拾い:2008@新潟
始末の終わった今年のギンナンです。

これで今年も卓上コンロでの大好きなギンナン焼きを楽しむことが出来ます。ニコニコチョキ





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんにちは!
凄い量のギンナンですね、1年かけて酒の肴になるのですね。
Posted by esu3go at 2008年12月09日 11:47
esu3goさん こんばんわ
私一人では食べ切れません。へへ
茶碗蒸しや他の料理なんかにも使い家族皆で消費するほかおすそ分けもしました。。
ギンナンも食べ過ぎると吐き気や腹痛などの消化器症状、痙攣などのギンナン中毒(4-メトキシピリドキシンと言う物質によるもののようです)になるみたいです。
過ぎたるは、、、ですね。
Posted by 釣り親父 at 2008年12月09日 19:11
きれいな粒ですね!
Posted by ラフティングGOGO! at 2008年12月09日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ギンナン拾い:2008@新潟
    コメント(3)