ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月08日

タヌキの電気コンロ-壊れてDIY:坂口電熱:ニクロム線@新潟

たびたび私の晩酌の食卓をにぎわせてくれているタヌキの電熱卓上コンロ
先日ニクロム線が切れてしまいました。ガーン

これから秋~冬になると出番が多くなります。ニコニコ

でも大丈夫!チョキ

東京出張の際には必ず秋葉原に寄りますがダテに秋葉原オタクではありませんでした。テヘッ

備えあれば憂い無しです。

タヌキの電気コンロ-壊れてDIY:坂口電熱:ニクロム線@新潟
ご覧のようにニクロム線の買い置きが数本あり、中の掃除もかねて、ニクロム線を交換しました。

昔はニクロム線はホームセンターや地方のパーツショップでも手に入ったように思うのですが線の太さがどうのというよりニクロム線すら今ではほとんど手に入らないと思います。

以前、電気コンロが壊れた時にニクロム線を探しましたが新潟市では全く手に入らない経験があり、秋葉原に出かけた折にニクロム線を購入してストックしてありました。チョキ

実は坂口電熱という電熱線関係の超特化したお店が秋葉原にあるんです。

このお店のホームページを見ていただければ分かると思いますが ”冷やす、熱する” といった電気関係のパーツや商品などの取り扱い、品揃えは日本一かと思います。ビックリ

パーツとしてのニクロム線は、線の太さ、長さなどかなりの種類にのぼるので現物がないと代替品を手に入れることは難しいかもしれませんが、皆さんも近くで手に入らない場合は通販扱いもしているようですので相談して利用されてみても良いかもしれません。

ニクロム線が切れただけでコンロを捨ててしまって新しいのに買い換えるとすると3000円位かかってしまいます。ZZZ…

こんなニクロム線は1個100円程度のものなのでわざわざ買いに出かけるのはちょっと、、、という気にもなってしまいますが、秋葉原に出かけたついでということでした。テヘッ

私のブログの”ブログ内検索”で”卓上コンロ”と入力していただくと、これまでのタヌキコンロの活躍が見れます。ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(DIY:自作)の記事画像
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
これは優れもの!鮎竿グリップ補修@新潟
カーカス切れ:通勤自転車の後輪タイヤ交換@新潟
携帯折り畳みイスの修理@新潟
無線機ラックの棚作成:収納スペース拡張@新潟
のんびり山椒味噌作り@新潟
同じカテゴリー(DIY:自作)の記事
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 これは優れもの!鮎竿グリップ補修@新潟 (2023-10-02 21:35)
 カーカス切れ:通勤自転車の後輪タイヤ交換@新潟 (2023-07-03 21:53)
 携帯折り畳みイスの修理@新潟 (2022-12-03 17:37)
 無線機ラックの棚作成:収納スペース拡張@新潟 (2022-08-22 21:01)
 のんびり山椒味噌作り@新潟 (2022-06-10 21:49)
この記事へのコメント
こんにちは!
私は未だに秋葉原に行った事はありません、先日の事件でテレビでは良く紹介されておりましたよね。これからのタヌキさんの活躍をお祈りしております。
Posted by esu3go at 2008年10月08日 09:39
こんばんわ

坂口電熱さん。
立派な商人さんですね。
100円のニムロム線を売っても、商売的には儲けはないかも知れませんね。私の会社では今、ISO14001に挑戦していますが、こんな店がないと環境問題は語れませんね。
消費は美徳なんて、過去の誤った考え方ですね。
交換して治るもんのは素人でも交換できる構造にする、部品はなるべく細かく取り揃える。こんな風潮になって欲しいです。
なんでもアッセンブリーで交換する、今の時代は何か違った方向に向かってると思う最近です。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年10月08日 20:18
esu3goさん おはようございます
秋葉原であんな事件が起きてびっくりしました。
最近はパーツショップも少なくなり寂しい限りです。


酒ちゃんさん おはようございます
おっしゃるとおりですね。
最近の電気製品はパーツが極小化、集積化して、パーツごとの交換が難しくなっているということも手伝い、ユニット交換やアッセンブリー交換になってしまうのはいたしかたのないところもありますが、直して長く使うという発想に立つ商品開発も必要ですよね。
坂口電熱さんは個人にも商品を売ってくれますが大中小企業の工場にパーツを卸す問屋さんなので薄利多売で頑張っているようです。ありがたいことです。
Posted by 釣り親父 at 2008年10月09日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タヌキの電気コンロ-壊れてDIY:坂口電熱:ニクロム線@新潟
    コメント(3)