ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年08月12日

今期初出撃:荒川のち府屋大川:鮎釣り@新潟

7月5日 土曜日 曇りのち晴れ

待ちに待った新潟県の鮎釣り解禁です。

すでに7月1日は山北の府屋大川や勝木川は解禁してましたが平日の火曜日で出かけられません。ZZZ…
風の便りでは結構良い釣りができたとのこと。

7月5日は三面川と荒川が解禁となりました。

何所に行こうか悩みましたがまずは荒川に出かけてみようと家を8時頃に出ました。

ちょっと出かけるには遅いとお思いでしょうが、私としては我も我もと人と先を争って場所取りをするような雰囲気はあまり好きでないので、ちょうど良いのです。テヘッ

荒川の高田橋に9時頃に到着しました。

橋の上から瀬を覗くと釣り仲間が竿を出していました。他にも多数の釣り人です。

しかし解禁日としては水温が朝で15℃と低いせいなのか、見ていてもなかなか竿が曲がりません。

早朝から竿を出していた他県ナンバーの人たちも釣れないので場所移動なのか片付けていなくなってしまう始末です。

とりあえず高田橋から小見橋、温泉橋とあちこち偵察に走りまわりました。どこも釣れていないようです。ZZZ…
水色OK,水量OKなのに解禁日初日からこれでは、、、、ブロークンハート

竿も出さずウロウロしているうちに11時を過ぎてしまいました。でも鮎釣りでは川見も大切な仕事です。

どうしようかと思案。とりあえず近くのコンビニで昼飯を仕入れ、高田橋に戻って橋の上から様子を眺めていると旧友と遭遇。

話を聞くと長岡の古い友達たちが府屋大川に朝から出かけているとのこと。

その彼と話をしながら橋の上で40分ほど見ていましたが瀬に10人くらいいましたが誰も竿が曲らない状況です。ガーン怒

荒川での戦意を完全に喪失です。ガーン

結局11時半頃に場所移動決定。県北の府屋大川にレッツゴ~ダッシュ
ガソリン代はかかりますが、釣れない釣りを1時間しているうちに到着します。

道すがら水明橋の上から見た三面川は結構な人がいました。ビックリ

勝木川は渇水なのに人多し。ビックリ

府屋大川につくと中学校前は1本の細い流れになっていて誰も人がおらず。数年前と大きく流れも変わってしまっていました。

思えば私が始めて鮎竿を握ったのは府屋大川でした。鮎釣りの右も左も分からず一人で出かけてきて初日49匹も釣れちゃいました。今は昔の思い出です。キラキラ
しかし昨年は1回も足を運びませんでした。

橋の上手のチャラ瀬には3人ほどの人影が見えます。

長岡の旧友たちは11時から13時まで2人で3匹とのこと。ZZZ…午前中は渋かったようです。
でもその後しっかりとツ抜けしてました。

流れに浸けてある今年のニューモデルのがまかつの鮎舟ジャイロジェットのスケルトンモデルの中に良型鮎が入ってました。
これ、結構かっこよくて妙に気に入ってしまいました。ビックリ

釣り仲間に混じって私は14時から戦闘開始。ニコニコ

遊び鮎は多いもののなかなか釣れません。ZZZ…

今期初出撃:荒川のち府屋大川:鮎釣り@新潟
結局16時過ぎに小俣川の合流の下手のザラ瀬周りを攻めて合計6匹の釣果で終了。テヘッ

今期初出撃:荒川のち府屋大川:鮎釣り@新潟
川の向こうに沈む夕日がきれいでした。

現地を18時半に発ちましたが自宅に着いたら20時過ぎでした。

今期初出撃:荒川のち府屋大川:鮎釣り@新潟
それから道具を片付け、今年の初物の天然鮎を生のタデの葉を使ったタデ酢で美味しくいただきました。チョキキラキラ
乾杯ビールはエビスのザ・ホップでした。

今期初鮎釣りは6匹の釣果でしたが、とても満足な私の鮎釣り開幕でした。ニコニコ



タグ :鮎釣り解禁

このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟
子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟
無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟
新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟
早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟 (2022-11-12 20:58)
 子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟 (2022-11-10 20:41)
 無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟 (2022-11-06 17:36)
 新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟 (2022-11-05 10:46)
 早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟 (2022-11-04 08:10)
この記事へのコメント
今日わ!
天然のアユは美味しいでしょうね、私の口には滅多に入りませんよ。アユ釣り初めようかな・・・・・・??
Posted by esu3goesu3go at 2008年08月12日 12:49
こんにちは !
いよいよ鮎バージョンになりましたね、天然遡上の綺麗な鮎ですね。

10日はお世話になりました、数回の入れ画掛かり面白かったですね、私は早めに帰りましたが、自宅に戻り鮎を数えたら1日の超過で49尾でした、釣り親父さんは夕まずめのゴールデンタイムの追加釣果ありましたか ?
Posted by 渓山 at 2008年08月12日 14:08
esu3goさん こんばんわ
今年の初物、天然鮎で美味しかったです。esu3goさんも鮎釣りいかが?川に浸かっていると暑い夏は気持ちよく過ごせますよ。


渓山さん こんばんわ
遅ればせながら鮎釣りの話題も登場です。
10日の日はこちらこそお世話になりました。おかげさまでとっても楽しい釣りができて感謝感激でした。ありがとうございました。
渓山さんが帰ってから超入れ掛りタイムになると思いきや、、、
3匹追加で終了でした。トホホ
でも15時から結局22匹、思いのほか良型鮎が釣れて超満足でした。へへ
またよろしくお願いします。
Posted by 釣り親父 at 2008年08月12日 20:07
まだ水温が低かったんですかね。
天然鮎の塩焼き(それも2匹も)にタデ酢+生タデ、美味しそうですね。
バンバン釣れるようになってるみたいなんでうらやましいですよ。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2008年08月12日 20:51
酒ちゃんさん こんばんわ
そうですね。水温が低くて追い気が出なかった模様です。午後からは水温も18℃位まで上がりそ少しは釣れたようですが。どちらで竿を出しても同じ結果だったかもしれません。へへ
でも1年以上ぶりで長岡の旧友たちと竿を出せたので楽しかったです。
今年は思いのほか鮎を釣っています。
Posted by 釣り親父 at 2008年08月12日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今期初出撃:荒川のち府屋大川:鮎釣り@新潟
    コメント(5)