ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年01月19日

穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ

さて 最近の私のタックルの紹介です。 ご参考までに、、、

使っている竿は

ベーシックギア Zigvee(ジグビー)C60
ベーシックギア Zigvee(ジグビー)C60

2980円ですが超お買い得の穴釣り竿としては良い竿です。
本来はバス用ベイトロッドです。バスロッドで根魚釣り?、、、
”そんなの かんけ~ね~”です。
安いです。長さ6ft。ルアーウェイト18gまでとなってますがキャストするわけではないので20号オモリまで十分扱えます。

そして以前ご紹介しましたが714円で買った1.5m、ルアーウェイト50gまでOKな安竿のソリッドグラスロッドです。こちらの方が出番が多いです。超万能と歌っているだけのことはあります。テヘッ

パート1でお知らせしたとおりリールは早技か攻棚、バルトムです。

巻かれているラインはPE8号

ゴーセン(GOSEN) PEメーターポイント船 300m
ゴーセン(GOSEN) PEメーターポイント船 300m







そしてハリス回りはと言いますと、、、

デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス
デュエル(DUEL) H.Dカーボン船ハリス







穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ
漁師さん用のボビン巻き8号のフロロを60cm位に切りまして半分に折って、真ん中辺りで8の字結び。このハリスパーツを10本ほど束ねて持って歩いてます。

穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ

私が持ち歩いている穴釣りセットです。
ケースの中はハード夜光玉、丸セイゴ16号、8号サルカン
それと20-25号のナス型オモリを数ヶずつ。

穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ
PE8号の下端には8号のタル型サルカンを漁師結びでつないでます。
糸を2重にまわして、できたわっかに2回巻きつけて引っ張るだけです。

私はリーダーにルアーやスナップなどをつなぐ時にも必ずバカの一つ覚えでこの結び方を用いてます。簡単に結べて強度も十分なので絶大な信頼を置いてます。ニコニコ

金属部分に接する部分が2重に巻かれるため、一重に比べラインにかかる負荷が半分になるのでナイロンやフロロの場合は強度アップが期待できます。ナイロンやフロロはつぶれ変形に弱いので一重だと使っているうちにここで切れることがあります。ジグなどの重いルアーではここのトラブルも増えますよね。
その代わりすっぽ抜けやすい欠点もあるのでフロロなどの場合はさらにユニノットを追加してすっぽ抜け防止をする事もあります。

釣り場に着いたらやることは、、、パーツを取り出して

穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ
1.ハリスパーツの1本の片端に夜光玉を通して丸セイゴ16号を外掛けで4回結びます。
2.もう片方を道糸に結びつけた8号サルカンに漁師結びで繋ぎます。
3.チチワになっている所に20号のオモリをチチワ掛けで取り付けます。

穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ
これで準備完了!

これで去年からやってます。ハリスの部分も上向きに幹糸から出て弧を描きます。
どうです。いいでしょ。ニコニコ
良いと思った人はぜひ真似してください。
ちなみにハリス8号フロロを使っているので針を外掛け4回としてますが皆さん少ないと思いますよね。でも5回巻きにすると8号フロロは歯を使っても締め込みが甘くなりかえって解けることがあります。号数を下げて巻き回数を増やすとか各人工夫してください。私も今のがベストとは思ってません。号数を少し落とそうかと検討中です。

2009年現在はハリスは6号のフロロを使ってます


根掛りしなければ、納竿時にはオモリはチチワ掛けなので簡単に外れますのでオモリを外して針をガイドにでも引っ掛けておけばそのまま次回もすぐに使用できます。

さて、仕掛け的には交換も簡単ですし満足していたのですが最近オモリが値上がりしました。ZZZ…

この仕掛けの欠点は、、、

根掛りするとどこがラインブレークポイントになるか判ります? 想像してみてください。

ハリが引っかかれば針の結び目で切れますが、それ以外の接続部は上記の接続方法をきちんとやるとどこもフロロが2重になって連結されているんですね。

オモリが引っかかって思いっきり引っ張った際には大抵サルカンの接続部分で切れます。

とは言っても8号PEに8号のフロロハリスです。最後の手段で思いっきり引っ張れば回収できることもあるとはいえ素手でやっては手を傷めるので手袋等をしていないとダメですし、ラインを切ることすら難渋する時もあります。

サルカン部分で切れたのでは高いオモリを含めて仕掛け全てを失うことになります。

これを出来るだけ回避するには、、、

PEとオモリはじかに結んだほうがオモリの回収率は上がりそうですネ。

現在改良型の構想を練っているところです。ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事画像
忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟
超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟
ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟
釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟
カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟
シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟
同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事
 忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟 (2023-06-02 22:11)
 超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟 (2023-05-29 19:37)
 ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟 (2023-05-13 23:12)
 釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟 (2023-04-26 21:55)
 カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟 (2023-04-06 21:24)
 シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟 (2023-03-13 22:36)
この記事へのコメント
今日わ!
真似してみます可なり参考になりました、私も漁師結びをやっております、小学生の頃親父から教えて貰ったのですから半世紀近くこれ1本でやってきましたよ。サルカンやスナップは簡単で早く結べますよね。強度は私にとっては申し分ありません。
Posted by esu3go at 2008年01月19日 11:04
重りが下にあるほうが、釣れますかね?
Posted by トンチャイ at 2008年01月19日 17:47
esu3goさん こんばんわ
漁師結び、良い結びですよね。私は3年前にやっとたどり着きました。強度は私にとっても申し分ありません。スズキ釣りでもこれです。ダブルクリンチノットよりも簡単で良いですね。


トンチャイさん こんばんわ
う~ん、、よく分かりませんが、ロート状に狭くなるような隙間に落ちた時は、エサがオモリより上にあったほうが食いは良いように思いますが実際のところは分かりません。
また底を取りながら釣りをする時は、下にオモリがあったほうが根掛りも含めて良いようにも思ってます。
でもそんなに重要なことでないかもしれませんね。
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年01月19日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
穴釣り:私のタックルと仕掛け:パート2:根魚ロックフィッシュ
    コメント(3)