ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年03月05日

米代川巨鮎釣行3度:1日目

9月中旬 平日 休日 晴時々曇り       
 
比内道の駅近くのローソンでのんびり朝食&PCいじり

終盤のこの時期、オトリ屋さんも店じまいのところが多くなるのであらかじめい願いしていたリトル大滝さんに8時半頃に到着。

オトリを2匹いただいてあちこち川見、、、

どこも終盤の巨鮎釣り、、、子持鮎目当ての釣り人で賑わっていました。

寒いかと思いネオプレンの激流ジャケットも持ってきましたが、日中の最高気温はこの時期で27℃予報ガーンだったので、Tシャツを1枚中に着込んで俺鮎シャツで臨みました。

人の少ない場所を見つけて入川。
米代川巨鮎釣行3度:1日目
対岸を中心に攻めて、ボチボチと釣れましたが前回、前々回に比べ幾分型は落ちた感じ、、、1-2㎝小さくなりました。

やはりこの時期の米代川、大きな巨鮎&成熟鮎はすでに川を下ってしまったのかと思いました。

米代川巨鮎釣行3度:1日目
そうは言っても釣れるサイズは25-26㎝と上々。ニコニコ


10時過ぎからボツボツと人の姿が増え始めました。

少しづつ釣り下りながら午前の部終了。

この日最大の27㎝が釣れ、何とかツ抜けちょき

昼飯を食べ小休止ののち午後の部開始。

米代川巨鮎釣行3度:1日目
後半2回ほど滑って流され首まで水に浸かり少し寒かったのですが、あまり数は伸びませんでした。

朝の水温17℃、13時頃で19.6℃、夕方20.4℃程度まで上がりましたが、夕方の入れ掛かりはこの日はありませんでした。
米代川巨鮎釣行3度:1日目
結局この日は17匹で終了。

良型アユですからこれで良し!

はてさて、今回は釣った鮎をどうしようかと思ったが、あちこちアユ釣り人が沢山で、変な場所に置いておくと盗まれそうで心配だったのでリトル大滝さんの敷地内の裏手の米代川で預かってもらうことにしました。

しかし、、、どこに沈めようかと移動している最中に釣れた鮎が2匹が死んでしまったことと、リトル大滝さんの裏手の川に降りようとした際岩盤で滑って転んだ拍子にオトリ缶の蓋が開いて鮎が5-6匹逃げてしまいました。

とりあえず元気鮎が9匹ほど確保できたので良かったのですが、なんだかショボンとなってしまいました。テヘッ








このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟
子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟
無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟
新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟
早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟 (2022-11-12 20:58)
 子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟 (2022-11-10 20:41)
 無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟 (2022-11-06 17:36)
 新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟 (2022-11-05 10:46)
 早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟 (2022-11-04 08:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
米代川巨鮎釣行3度:1日目
    コメント(0)