ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月23日

家庭内無線LAN構築:四苦八苦:安物買いの、、、@新潟

我が家には常時有線LANで繋がっているコンピューターが3台あります。

2台は自分専用で(一般仕事用とアマチュア無線用)、1台が家族用でした。

ルーターにはもう一つソケットがあるのですが、ルーター自体が私の部屋に置いてあります。

一番上の子供(大学生)が自分専用のコンピューターを購入したことで、新たに配線を追加するのも面倒だし、私も職場で利用しているノートパソコンを持ち帰ってきたり、それ以外のノートパソコンをLANに繋いでデータのやり取りをすることもあるので以前から懸案事項であった家庭内無線LANに移行することにしました。

東京出張などの折に秋葉原で無線LANルーターなどの機材を安く購入して準備していました。

家庭内無線LAN構築:四苦八苦:安物買いの、、、@新潟

左上は秋葉原のジャンクショップでカゴ売りで売られていた¥500円の無線LANカードです。
アライドテレシスのWR211PCM plusという製品です。2002年頃に発売された2万円位する商品です。
動けば儲け物と思い買って来た物です。テヘッ
それ以外は現行品で、PCIの無線LANルーターとUSB子機のセット(¥5980)、増設用USB子機2つ(¥1480、¥1980)でした。

現行品は親機も含めセットアップも難なく終わることが出来ましたが、やはり一番難渋したのはジャンクで買ってきた無線LANカードでした。ガーン

ネットでデバイスドライバを見つけてきてセットアップしましたが、このような機器の進歩は目覚しく7年も経つと暗号化の流れも変化していて、無線LANカードの暗号化規格に親機は非対応で非暗号化でしか接続できないことが分かりました。ガーン

一応子機との間で暗号化接続と非暗号化接続が混在できることが取り扱い説明には書かれているのですが、無線LAN本体(親機)の説明書には非暗号化のことについてのセットアップはあまり詳しく解説されていませんでした。

今時、非暗号化で繋ぐことなど眼中にないようです。
当たり前ですね。テヘッ
実際セットアップに際し、我が家では回りご近所の無線LANの電波を2つほど確認できました。
幸い私の場合はアマチュア無線専用コンピューターでこのLANカードを使用するので非暗号化で盗み見されて困るようなデータ転送は行なわないので安心ですが、、、

結局一週間くらいかかって試行錯誤の末なんとか接続することが出来ました。
500円は安かったですが費やした労力や時間は相当なものでした。ZZZ…汗

当初心配していたアマチュア無線との電波障害や干渉も無いようです。

現在は自宅内であれば1階でも2階でもどこでもネット接続ができ快適に動作しています。ニコニコキラキラ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
こんにちは!
無線LANルーターを持っておりますが今は有線で使っております、機械の直ぐ横にパソコンを置いているので無線にしなくても・・・・・・、面倒臭いだけです。
Posted by esu3go at 2009年06月23日 08:54
こんちは

我が家も無線と有線両方使ってます。
計4台、おそらくもうすぐ5台になります。
でも安物のルーターなので時々コケます。(悲)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2009年06月23日 12:41
esu3goさん こんばんわ
確かに、お隣どおしでは無線でつなぐ意味は余りありませんね。(笑)
でもノートパソコンなんかが他にある場合はUSB子機を追加すれば家中どこでもLAN接続ができて便利ですよ。

そのうち機会があったらチャレンジしてみてください。



酒ちゃんさん こんばんわ
有線と無線と混在させるとかなりの台数を接続することができて便利ですよね。
便利さを実感しました。へへ
Posted by 釣り親父 at 2009年06月23日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
家庭内無線LAN構築:四苦八苦:安物買いの、、、@新潟
    コメント(3)