ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年05月12日

稚鮎の遡上:阿賀野川@新潟

4月末の日曜日、阿賀野川の河川敷に遊びに行った際に数は多くはないものの、コアジサシの群れが飛んでいました。

海に住むコアジサシが内陸の河川まで飛んでくるのは理由があります。

そうです。稚鮎の遡上が始まるとコアジサシたちは稚鮎が溜まる場所にこれを捕食しにやって来るのです。

大きな流れの脇のコンクリートに囲われた小さな流れを覗いてみると、、、

案の定いましたいました。
小さな魚が流れの縁に群れていました。稚鮎です。ビックリ

稚鮎の遡上:阿賀野川@新潟

水中撮影もOKなデジカメを持参していたのでそっと水中にカメラを入れてしばらくじっとしていると脇に散った魚たちがまた寄ってきたところをパチリ!

稚鮎の遡上:阿賀野川@新潟
運良く、良い写真が撮れました。ニコニコ

冷たい水の中に顔を突っ込んでファインダーを覗いているわけではないのでこればっかりは運任せ。テヘッ

しかしこの時期水温は10℃程度なので手がかじかんでしまいました。ZZZ…

稚鮎の遡上:阿賀野川@新潟

運悪く、跳ねた拍子に陸に上がってしまった稚鮎です。ガーン
お気の毒様。

昨年の今頃はまだ遡上の様子もなく某水族館の職員さんが海で展示用の稚鮎捕獲をしていた記事を報告しましたね。

この調子だと今年は良い鮎釣りができそうです。ニコニコ

でも遡上が良くても、シーズン前やシーズン中に大水が出たりするとあっという間に状況は悪転してしまいます。

健やかに育って私の針に掛かってね。ニコニコ

今から夏が楽しみです。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟
子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟
無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟
新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟
早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟 (2022-11-12 20:58)
 子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟 (2022-11-10 20:41)
 無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟 (2022-11-06 17:36)
 新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟 (2022-11-05 10:46)
 早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟 (2022-11-04 08:10)
この記事へのコメント
今晩は。
鮎釣りをされてると稚鮎の遡上が気になるところですね。やはり天然物は美味でしょうね、スーパーのメタボ鮎は買う気しませんよ。
荒天に見舞われず豊漁だと良いですね。
Posted by めばるん at 2008年05月12日 22:06
めばるんさん こんばんわ
天然物を釣ったり食べるようになると、養殖のメタボ鮎は絶対に食べれなくなります。鮎は香魚というくらいで香りが一番です。
例年にない良い鮎釣りがしたいです。へへ
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年05月12日 22:47
こんばんは!お久しぶりです^^仕事がきつすぎて毎日寝て、食って、仕事だけの日々でした…鮎釣りしたいですね!でも道具も知識も無いので、勉強でもしてみようかなあ…出来たらご教授願いたいです^^
Posted by ナメヒロ at 2008年05月12日 23:52
おはようございます !! ご無沙汰しております。
今年は、天然鮎の遡上が例年より早く数も多く今年の新潟の鮎釣りが
期待できそうですね。
私も、今月24.25日静岡 興津川からスタートです。
今シーズンもお世話になりますが宜しくお願いいたします。
Posted by 渓山 at 2008年05月13日 07:33
ナメヒロさん おはようございます
お仕事ご苦労様です。よく働きよく遊べでしょうか?、、、仕事の分、思いっきり遊んでください。でも釣りの場合釣れないとかえってストレスがたまったりして、、、ある意味悪い趣味かもしれませんね。へへ
鮎釣りもはまる釣りです。友釣りはさしずめオトリ鮎を介しての生きたルアー釣りで奥が深いです。
それと遊漁料は必要ですがほぼボウズが無いのが良い所でしょうか。


渓山さん おはようございます
お久しぶりです。今年も鮎釣りスタート、早いですね。良い鮎釣りの年になるようお祈りしてます。へへ
私の場合まだもう少し間がありますが今年もよろしくお願いいたします。
Good AYU fishing !
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年05月13日 08:24
今日わ!
鹿児島は6月の第一日曜日が鮎の解禁日と聞いております、もう直ぐですね。獲った鮎をその場で塩焼きしたら美味しいですよね。
Posted by esu3go at 2008年05月13日 09:43
esu3goさん こんばんわ
九州は6月から解禁ですか。新潟は7月から解禁になります。でもその前にいろいろやらなければならない釣りが、、、へへ 大変!大変!?
とれたて鮎の塩焼き、早く食べたいです。
Posted by 釣り親父 at 2008年05月13日 20:08
こんばんは
そちらも遡上始まりましたか〜
こちらもまだまだ遡上してますがびわ湖の小鮎はここ数年巨大化してきていつもの倍ほどのデカさになってます〜

苔のある川の鮎はうまいですね(^^)v
Posted by f-mode at 2008年05月13日 20:38
f-modeさん こんばんわ
稚鮎の遡上、いいですね。夏が楽しみです。どうして稚鮎、そんなにでかくなるんでしょうかね。温暖化の影響??
美味い鮎が食べたいです。
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年05月13日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稚鮎の遡上:阿賀野川@新潟
    コメント(9)