画像付き最新記事
過去記事

2020年05月25日

2月11日 休日 建国記念日 晴れのち曇り

この日は最高気温も5℃程度とこのところの天気にしては暖かい日でした。ニコニコ

これはチャンスかと昼飯前に東港方面に穴釣りに出かけることに。

小タッパーを一つもち家を9時35分頃に出て網代へ。

ビール瓶アイナメ再び:奇遇!10年ぶり同日の釣果@新潟
前日までの悪天天候で、御覧の通り西風にさらされたテトラポットには着雪が、、、、

網代からハッピーフィッシングの辺りにかけて地盤工事を行っていて小屋もなくなっていました。
そのせいか釣り人は天気の割にすくなく、堤防に繰り出ている人も5-6人だけでした。

外海は波予報1m程度。
網代湾内はべた凪。

クロダイ釣り師の姿もボチボチ。

10時15分頃からなじみの穴で竿だし。

一向に餌が無くならない。
かなりゴミが浮遊しているも濁りなし。

30分粘ったが当たりなく、別の場所へ。

こちらは少し波気もあり期待できるか。

底より少しだけ上を狙って竿を出していると30分くらいして一回コツコツと当たりあり。
しかし針掛かりしませんでした。

すぐに餌を付け直して投入してしばらくするともぞもぞとした当たりがあったので竿を持ち上げると、なんとも重たい感じ。

この様なやり取りはアイナメに特有なことが多いです、、、

慎重に抜き上げてくるとアイナメ独特の引きが伝わってきたのだが、水面から姿が見えたら重いのなんの汗、、、

ビール瓶アイナメ再び:奇遇!10年ぶり同日の釣果@新潟
なんと40cm越えのアイナメだったがこの時は35cm程度かと気にも留めずに、小さなクーラーに放り込んで釣り続行。

その後なかなか次が続かず、11時半頃にチビカサゴが釣れて、その後1回当たりあり、巻き上げ途中でばれてしまいました。
こののち一向に当たりなし。
12時半も過ぎたので仕方なく元の場所に戻り10分ほど竿だし12時半くらいには止めようと思ってあちこちウロウロしましたが餌もなくならず諦めて納竿としました。

ビール瓶アイナメ再び:奇遇!10年ぶり同日の釣果@新潟
この日の釣果。大小の対比が凄すぎ!

帰宅して14時前にスーラータンメンを食べて魚の始末をしようとクーラーから引っ張り出して大きさを計ったら、42cmほどありレコード更新。ビックリ

以前にビール瓶アイナメを釣った記事を2009年に報告しましたが、、、

居間に飾られていた以前の魚拓を見ると平成21年2月11日ビックリ、、、
ジャスト10年ぶりの同じ日の快挙ビックリ、、、
これは偶然にしてはちょっとと思い、魚拓を採ることにしました。

長年釣りをしていると、こんな奇跡的な出来事もあり、モチベーションアップにつながります。ニコニコ

比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)