ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月13日

爆釣6目:穴釣りのち豆アジ釣り@新潟

11月下旬 休日

前日は雨模様で出撃できず。

この日は朝から晴れて気温も17度と暖かい日でした。

天気が良いのはこの日だけ、夜からまた雨模様で1週間冬型となる予報です。

前日の釣果情報では豆アジが東港湾内で釣れているようです。

冷凍庫の不良在庫のイナダの中骨周りををミンチにして米ぬかと混ぜて撒き餌に使おうと思ったがフードプロセッサーが調子悪く諦める。

すこしだけ職場に顔出し後、東港に穴釣りと豆アジ釣りの支度をして10時40分頃に家を出ました。

4号サビキを持ったものの錘を忘れて聖篭の釣具屋で6号おもりを二つ購入(1つ40円)

北堤防の釣り場開放は朝から入場制限をしていたようで混んでいました。

東港湾内を見ると思いのほか波立ちあり、あぶくもテトラに押し寄せていて豆アジ釣りは諦めムード。

まずは穴釣りと11時半頃から竿だし。

この日は魚の活性高いのか退屈せずに釣りが出来たが、1時間でキジハタ4匹、ゴンズイばかり22匹も釣れました。

そういうわけでこれ以上ゴンズイなどが釣れても困るので13時にダメ元で豆アジ釣りに転向。

米ぬかを海水で溶いて撒き餌にして、サビキを投入したが豆アジは寄ってくるのですが、サビキには全く食らい付きません。ガーン

これは困った、、、

オキアミを小さくちぎって針につけると効果てきめん。

寄ってきた豆アジもサビキを咥えるのでボチボチ釣れますが効率悪し。

やはりエサを見分けているようです。

ちょっと手際が面倒でしたががなんだかんだで13時半まで豆アジが32匹釣れ、米ぬかとぎ汁もなくなりました。
アジの南蛮に丁度良いサイズ。


爆釣6目:穴釣りのち豆アジ釣り@新潟
この日の釣果はキジハタ4匹、カサゴ1匹、ゴンズイ22匹、、、 
サビキで豆アジ32匹、メジナ3匹、クジメ2匹。

なんだかんだで6目、爆釣?でした。テヘッ

自宅への帰路、新潟バイパスで故障車あり。
かなり渋滞していて家に着いたら14時半過ぎ。

昼食を食べてから魚の始末をしました。

22匹もゴンズイがあると棘を指に刺してしまうかと思って慎重にやっていたのですがハサミでチョキンとした反動で人差し指に棘を軽く刺してしまいました。ビックリ

前回のことがあったのですかさず搾り出し作戦。汗

前回のように七転八倒するほどの痛手を負わずに済みましたがそれでも2-3時間痛かった。ZZZ…




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
爆釣6目:穴釣りのち豆アジ釣り@新潟
    コメント(0)