ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年03月04日

ヤマブドウジュース絞り@新潟

11月上旬 休日 晴れ

せっかくの休日ですが、、、ここ数日西風強く前日は最大瞬間風速13m。ビックリ

前日は職場の歓迎会で飲んだので、海も荒れて好都合でした。テヘッ
朝はゆっくり寝てました。

朝食後職場に少し顔を出して帰ってきてから、以前に潰して寝かせておいたヤマブドウジュースの搾り作業を行いました。

ヤマブドウジュース絞り@新潟
皮と種を濾して取り除きます。
10時半から始めましたが3つに分けた果汁の1つを絞るのに30分以上かかります。
何回か小分けにしてやらないときっちり搾り切れません。汗汗

大きなリカー瓶1瓶分をしっかりと絞ると一升瓶2本ちょっとになります。

3つ分を絞り13時前に何とか終了。

ヤマブドウジュース絞り@新潟
1升瓶6本と350mlのペットボトル1つになりました。
最初に頼んだヤマブドウ14Kg、¥10300分のジュースでした。ハート

これで後はじっくり寝かせてオリを沈めて落ち着かせ小分けの瓶詰めにします。

搾り作業はジワーッと圧をかけながら絞らなければならず結構力が要り腕の筋肉がパンパンになってしまいます。

でも ヤマブドウのビール割り や ハイボール割り など後の楽しみがあると思うと作業にも精が出ますね。ニコニコ





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんにちは!
手間は掛っても美味しそうですね、一升瓶6本は凄い量ですよ。
Posted by esu3go at 2013年03月05日 08:46
esu3goさん こんばんわ
こういった類のものは手間を掛けるほど美味しくなりますね。へへ
あとでいただくのが楽しみです。
Posted by Zen at 2013年03月05日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤマブドウジュース絞り@新潟
    コメント(2)