ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年04月22日

ワサビの花茎のおひたしと酢漬け@新潟

先日渓流散策の報告をしましたがワサビの花を見つけに出かけたのは根ワサビが目的ではありません。

大群落があるわけもなく、細々とワサビの株が点在しています。
根っこを取ってしまってはワサビも根絶やしになってしまいますブロークンハート

実は天然ワサビの楽しみは、地下茎のワサビ根だけではありません。

ワサビの花茎や葉ワサビを摘んで食べるという楽しみ方もあるんです。ビックリ

こうすれば毎年、楽しむことができますねニコニコ

摘んだワサビの花茎です。小一時間で両手で掴んで一杯程度の量を得ることができました。写真はその半分位です。

ワサビの花茎のおひたしと酢漬け@新潟

花茎は軽く塩もみをしてから熱湯にくぐらせます。 そのまま自然に冷ましてから、さっと水を通して水気を切り、タッパーなどの密閉容器に入れて一晩冷蔵庫で寝かせると辛味がでます。

ワサビの花茎のおひたしと酢漬け@新潟
お浸し風の漬け汁と、甘酢と二種類用意して作りました。

ワサビの花茎のおひたしと酢漬け@新潟
晩酌の肴に1週間ほど毎日楽しめましたよ。食事ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
おはようございます^^

釣り親父さんは何でもできるんですね~
わさび大好きにはたまりません(^@@^)

むっちゃおいしそうです~
今年のGW明けぐらいには私も山に散策にいってたらのめや色々な山菜を取ってみたいです
Posted by f-mode at 2008年04月22日 10:37
今日わ!
色んな食べ方があるのですね、酒の肴には本当に美味しそうです。
Posted by esu3goesu3go at 2008年04月22日 11:34
f-modeさん こんばんわ
海川、野山などアウトドアに出かけるのは本当に楽しいですよね。海だけでなく山にもぜひ散策に出かけてください。


esu3goさん こんばんわ
ほんと、いろんな食べかたがありますね。ワサビの花茎の酢漬けは季節限定ですが出回る商品もあるようですよ。
Posted by 釣り親父釣り親父 at 2008年04月22日 19:09
こんばんは!しかし釣り親父さんは酒の肴を作るアイデア凄いですね!
海に山に肴が沢山ですね^^私は海しか行かないので山に関しては全くの素人です。朝飯前に十分な釣果ですね!マズメ時でしょうか?L時字でも結構いけますね^^
Posted by ナメヒロ at 2008年04月22日 22:01
ナメヒロさん おはようございます
アイデアはあまり無く、人の真似をしているだけです。へへ
今日はボウズでした。片手間でワカメとナマコをゲットしました。
Posted by 釣り親父 at 2008年04月23日 07:57
やはり山菜が登場しましたね。
美味しい食べ方の紹介ありがとうございます。
と言ってもわさびの花茎を摘むには50Kmほど走らないといけませんけどね。
これからも身近な山菜や野草の紹介をよろしくお願いします。
Posted by 酒ちゃん at 2008年04月23日 10:27
酒ちゃんさん こんばんわ
山菜もプロ並とまではいきませんが少しだけたしなみます。参考になれば幸いですし、興味を持っていただけるとうれしいですね。
しかし50kmの距離を走って収穫する山菜は高くつくので買った方が良いかもです。(笑)
Posted by 釣り親父 at 2008年04月23日 17:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワサビの花茎のおひたしと酢漬け@新潟
    コメント(7)