ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年03月29日

酒日和:チタン製お燗つけ器とお燗の話し@新潟

度々登場する、PALショップの通販カタログ

何気なく見ていたら欲しくなって今回はこんなものを買ってしまいました。

酒日和:チタン製お燗つけ器とお燗の話し@新潟
お燗簡単、、、酒日和という商品です。

ちろり本体の容量:180ml
真空湯煎容器:お湯容量180ml

調子の乗って飲みすぎないよう、容量も丁度良いですね。テヘッ

チロリはチタン製で、柄には籐のツルが巻かれています。
真空保温容器はステンレス製です。


寒い冬に向け、熱燗の日本酒が恋しくなりますね。ハート

日本酒の燗をするには色々な方法があります。

1.一番簡単で横着?な方法は徳利に入れて電子レンジでチン!
酒の量とレンジの時間さえマスターしてしまえば、温度も思いのままに燗がつけられます。
単身赴任のお父さんには一番合う方法でした。

2.徳利に日本酒を入れて、徳利の首が浸る位のお湯を張った鍋で燗をつける。
これは結構職人技的な経験と見極めが要求されます。
奥さんにstrictに期待するのは無理でしょう。文句を言うと逆切れされてしまいます。汗

3.飲み屋さんなどでは”ちろり”に入れて燗をつけてくれるところもありますね。
特に屋台やおでん屋さんなんかでは良く見る風景です。

今回買ったこの商品、湯煎器に熱湯を注ぎ、チロリにお酒を入れて一定時間放置してお酒を温める仕組みになっています。


燗付け器が入っていた箱にこんなことが書かれてました。

酒日和:チタン製お燗つけ器とお燗の話し@新潟
なかなか良いですね。

この燗付け器でセッティング後どのくらいで目的の酒の温度になるか書かれていました。ハート

お酒のお燗にもこんなに種類があるなんて知りませんでした。

同じ銘柄の日本酒でも微妙な温度の違いで味わいも変わります。

お酒のお燗を好みの温度につけるのは意外に大変。

人に燗をつけてもらって文句を言う立場ではありませんが、これなら自分好みの温度でいただくことができ、家内に文句を言わなくても済みます。テヘッ

酒日和:チタン製お燗つけ器とお燗の話し@新潟
なんと作っているところはすぐそばの新潟県燕市でした。
燕市は世界を相手にしている日本の洋食器などの金属加工No1のfactory areaでした。




秋から冬に向け食べ物が美味しくなる季節。

ちょっと禁断のアイテムを手に入れてしまったかな、、、ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(スグレモノ:マイチョイス)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
大江戸の辛味噌薬味で茄子の揚げびたし@新潟
これは優れもの!鮎竿グリップ補修@新潟
グロールッシュビールの瓶とマルキル水筒のパッキン交換@新潟
まるや八丁味噌の赤だし味噌2種@新潟
スガキヤの味噌煮込みうどん@新潟
同じカテゴリー(スグレモノ:マイチョイス)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 大江戸の辛味噌薬味で茄子の揚げびたし@新潟 (2023-10-25 21:33)
 これは優れもの!鮎竿グリップ補修@新潟 (2023-10-02 21:35)
 グロールッシュビールの瓶とマルキル水筒のパッキン交換@新潟 (2023-09-09 22:30)
 まるや八丁味噌の赤だし味噌2種@新潟 (2023-05-15 21:55)
 スガキヤの味噌煮込みうどん@新潟 (2023-05-05 21:09)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酒日和:チタン製お燗つけ器とお燗の話し@新潟
    コメント(0)