ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月10日

そばよし:アナゴ天と生海苔:東京蕎麦屋めぐり@新潟

これまで東京の蕎麦屋さんをいくつか紹介しましたがかねてから絶対に食べてみたいと思っていた念願の蕎麦屋さんがあります。

老舗の蕎麦屋さんでもありませんし基本的に立ち食い蕎麦なのですが、非常に評判がよく看板メニューもあっとという間になくなってしまうお店でした。何年も前から目指していたのですがお目当ての物に出会えずじまいでした。

日本橋にある”そばよし”って言います。

そばよし:アナゴ天と生海苔:東京蕎麦屋めぐり@新潟
場所はこちら

よく立ち寄る人形町の手拭い屋さんのちどり屋の近くですし、ブログ友のお肉屋”浅田軒”さんの近くでした。

このお店、かつお節問屋直営店で本業はそちらのようで蕎麦屋自体はアンテナショップ的存在のようです。

蕎麦のだしにこだわり、蕎麦も美味しい蕎麦を出してくれます。

そして江戸前のアナゴ天と生海苔が超名物した。

そばよし:アナゴ天と生海苔:東京蕎麦屋めぐり@新潟
アナゴは横浜小柴港で水揚げされる江戸前のアナゴ、生海苔は金沢八景産でした。

土日は休みで平日でないとやっておらず、アナゴや生海苔は季節物で冬場限定、おまけにたいていの場合アナゴ天は昼頃にはなくなってしまいます。

以前に来ては見たもののお目当てのアナゴ天は売り切れて肩透かしをくらったこともあります。男の子エーン

この日は平日の東京出張で11時過ぎに東京駅に着いたので期待を込めて駅から歩いて出かけてみました。ダッシュ

念願のアナゴ天が食べれるかと思いましたがアナゴ天丼セットのみの販売でした。
それでもありつけただけラッキーチョキ
ちなみにアナゴ天のトッピングは¥170です。

2月下旬でしたがアナゴはあまり数が確保できていなかったのかもしれません。

そばよし:アナゴ天と生海苔:東京蕎麦屋めぐり@新潟
アナゴ天丼セット¥640+生海苔トッピング¥100を注文しました。

私も岩海苔採りはしますが金沢八景産の生海苔は磯の香りがプ~ンとして歯ごたえがあり美味かったです。
さすがに鰹節専門店直営だけのことはありダシ汁も旨く、ソバ自体も神田まつやのソバを彷彿とさせるようなやや細切りの美味しいそばでした。

江戸前のアナゴ天もごま油の香りがして超マイウ~でした。

立ち食い蕎麦としてはクォリティーが高すぎます。キラキラ

数年来の夢がかない腹いっぱいになり至福の一時をすごして、腹ごなしに人形町のちどり屋に手拭いを買いに向かいました。
そのうちの一つがこちらでした。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ソバ)の記事画像
キノコ採り後の晩酌:エレガントブロンド:ナメコムキタケ蕎麦@新潟
信州戸隠:そばの極み:おびなたの八割そば@新潟
羽根屋の出雲そば@新潟
絶!奥会津の奈良屋の裁ちそば@新潟
ふるさと村で鮮魚買い出しのちソバ打ち:晩御飯はカモスキ:2021大晦日@新潟
生粉打の年越しそば:久々のそば打ち@新潟
同じカテゴリー(ソバ)の記事
 キノコ採り後の晩酌:エレガントブロンド:ナメコムキタケ蕎麦@新潟 (2023-02-25 21:59)
 信州戸隠:そばの極み:おびなたの八割そば@新潟 (2022-07-17 21:18)
 羽根屋の出雲そば@新潟 (2022-07-11 22:11)
 絶!奥会津の奈良屋の裁ちそば@新潟 (2022-07-01 20:43)
 ふるさと村で鮮魚買い出しのちソバ打ち:晩御飯はカモスキ:2021大晦日@新潟 (2021-12-31 18:29)
 生粉打の年越しそば:久々のそば打ち@新潟 (2021-11-25 21:45)
この記事へのコメント
こんにちは!
学校が金沢八景でしたが生海苔が取れるとは知りませんでした。

『そばよし』さんのつゆも蕎麦もそしてアナゴや生海苔のぜ~んぶ美味しそうです。
こだわりが有って作られるからこそ売り切れの出る店なのでしょうね。
食べてみたくなります!
Posted by タコピッタン at 2011年04月12日 17:31
タコピッタンさん こんばんわ
ぜひ東京に出かけた折には立ち寄ってみてください。ただし平日で12時前にはお店に行かないとお目当てのものは食べれません。(笑)
Posted by ZenZen at 2011年04月12日 18:18
毎度有難うございます。(笑)

ほぼ私が手伝って捌いている穴子でございます。

今度は、京橋にもう一軒そばよしを開けますのでよろしくお願いしますね。
Posted by 浅田軒浅田軒 at 2011年04月12日 22:33
浅田軒さん おはようございます
お肉屋さんの浅田軒さんも一味だったんですね。へへ
美味しいものをありがとうございます。
Posted by Zen at 2011年04月13日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そばよし:アナゴ天と生海苔:東京蕎麦屋めぐり@新潟
    コメント(4)