ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年04月11日

糠漬けとアイナメの塩焼き:晩酌の肴@新潟

昨年11月に新たに仕込んだ糠床、その後毎日お世話をして少量ずつですが野菜の入れ替えを行っていました。

糠漬けとアイナメの塩焼き:晩酌の肴@新潟
この日に並んだのはカブにニンジンにキュウリに大根です。

野菜を漬ける時間は概ね2日が最適な様なので桶の深さを利用して2層と仮定して利用してました。

糠をかき混ぜた後、新しい野菜は底の方に新たに投入、その上の段(気持上)に前日底に入れた野菜を移動させローテーションしながら楽しんでいました。ただキュウリだけは2日だと漬かりすぎるようなので1日で上げていました。

糠漬けとアイナメの塩焼き:晩酌の肴@新潟
こちらは同じ食卓に上がった先日釣ったアイナメの塩焼きです。

どれも自分の手がかかっているものなのでなおさら美味しくいただけます。
お酒が美味いな~ニコニコビール




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(料理)の記事画像
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯
自家製山椒味噌作り@新潟
イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟
ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟
朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟
同じカテゴリー(料理)の記事
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯 (2023-11-06 22:06)
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟 (2023-11-03 21:27)
 ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟 (2023-11-02 21:53)
 朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟 (2023-11-01 21:42)
この記事へのコメント
こんにちは!
最近、御頭付きの焼き魚とは縁が有りませんでした。
きれいに焼けていて美味しそうです!
私が焼くと尾を炭にしないため塩で真っ白にするのですがきれいに焼けていますね!
本当に美味しそうです!
Posted by タコピッタン at 2011年04月12日 17:42
タコピッタンさん こんばんわ
どうもです。今年はタコの調子はいかがですか?私は年明けボウズ続きで3月中旬に道具を片付けました。(泣)
Posted by ZenZen at 2011年04月12日 18:20
こんばんは!
全体的にはかなり渋い様ですが、私はどうにかというか絶好調に近いです。
打率8割を超えました。
テンヤや仕掛けを色々工夫したり釣れてる方のお話をいろいろ聞いたりして餌や時間帯、海況や場所を考えたりしてやるようにしてから打率が上がってきました。
きっとテンヤや仕掛けを見ると何じゃこれと思うに違いありません。(笑)
特にテンヤはステンのタコ針の曲げ加工から焼き入れ、テンヤ本体はまな板を加工して、プライマーを塗って塗装を何工程かしてから魚の鱗に似せてなるべく大きめのラメを塗り、クリアーのトップコートを塗っています。錘は水道工事でたまに出て廃棄される鉛管をもらってきて熔かして型に流し込み100匁位にしてテンヤにボルト締めしています。
手間がかかって仕上げも奇麗なので使うのがもったいない様な感じです。(笑)
最近塗装の工程の時間がかかる為、赤の油性マジックで色を塗ってラメ塗ってトップコートを掛けて手抜きもしはじめました。(汗)
仕掛けもボンボリとオーロラ集魚灯の他に100円ショップに有るコンサートや子供の遊び道具の太めの夜光ライトにラメを塗った物を少し大きめのタコベイトに突っ込み仕掛けに付けています。

この中で餌も含み何がタコから好かれているのか分かりませんが調子はいいです。
でも最終的な結論は餌取りに出歩いてるタコに運良く遭遇したのと、たまたま穴にタコが居たタイミングが合ったからなのでしょうね。

ミズダコの30㎏を引き剥がしたり、穴から引きずり出す為に、人間の肩こり用に電気でピクピクとマッサージする様な器械でタコの吸盤を痙攣させ張り付けを弱める電気ショッカーを誰か開発してくれないでしょうかね~。(笑)
Posted by タコピッタン at 2011年04月12日 21:15
タコピッタンさん おはようございます
絶好調ですね。気合の入れ方が違うようです。
私はどうも士気が上がりませんでした。(笑)
Posted by Zen at 2011年04月13日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
糠漬けとアイナメの塩焼き:晩酌の肴@新潟
    コメント(4)