ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月27日

サクラマスの頬肉:色違いの身@新潟

予想以上に釣れたサクラマス

買うとなればそれなりに高いので釣れたサクラマスは胃袋や心臓まで美味しく堪能させていただいていました。

3枚のおろすと、フィレ部分のほとんどは後日用に冷凍してしまい、残った頭や背骨などのアラを主にいただいていました。

そういうわけで釣り上げた日などの楽しみは骨無しのサーモンピンクの身をいただくのではなく、頭やアラ、珍味系をいただくことでした。

サケと同じで軟骨部分もあるのでサクラマスのお頭も意外に食べるところがあります。
また結構脂が乗っています。

そんなお頭を突っついてますが頬肉ってご存知?

魚の身の中ではほんの少ししかない部分ですし、場所が場所だけにそれなりの大きさの魚でしか味わえない部分です。

これ美味しいんです。

サクラマスの頬肉:色違いの身@新潟
サクラマスの頬肉、丁度目玉の後下方にあります。

何匹か食べてみて気が付いたのですが頬肉の色は身の色とは異なります。
身はサーモンピンク色ですが、頬肉は白っぽい肉でした。
理由は不明です。

サクラマスの頬肉:色違いの身@新潟


サクラマスの頬肉:色違いの身@新潟

右に3枚におろした中骨周りのアラが写っていますが、サーモンピンク色です。

頬の肉は筋肉の種類が違うのでしょうか?

人間などで言うところの平滑筋と横紋筋の違い程度のものがあるのでしょうか?




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(料理)の記事画像
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯
自家製山椒味噌作り@新潟
イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟
ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟
朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟
同じカテゴリー(料理)の記事
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯 (2023-11-06 22:06)
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟 (2023-11-03 21:27)
 ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟 (2023-11-02 21:53)
 朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟 (2023-11-01 21:42)
この記事へのコメント
こんにちは!
私も魚の頭が一番好きです、真鯛の頭は本当に美味しいですよ。
Posted by esu3go at 2011年06月27日 08:38
こんにちは!
私も頭が大好きです!
魚は頭から尻尾に至るまで余すところが有りませんね。

25日は書き込みするタイミングを外してしまいましたが、いい写真が撮れましたね!
お宝もんですね。
私もタコ釣りで釣れなかった時で朝焼けの雲に虹が出てる写真を撮る事が出来ました。
早起きは三文の徳ですかね。(笑)
Posted by タコピッタン at 2011年06月27日 11:59
寺泊の角上魚類に行くとマグロのほほ肉を売っている事があるので、時々買ってきます。
マグロのほほ肉は身の方と同じ様な赤い色ですが、筋肉の間に、結構ゼラチン質が入っているので、小麦粉をつけてからソテーするとマイウーですよ。
Posted by ムニエル at 2011年06月27日 22:18
esu3goさん おはようございます
真鯛の頬肉味噌なんてのは有名ですよね。お頭焼きは私も大好きでした。


タコピッタンさん おはようございます
どうもありがとうございます。
青物はそうでもありませんがシーバスはマズメが一番ですね。この時期常用薄明に付いてゆくのが大変でした。(笑)


ムニエルさん おはようございます
マグロの頭、イイですね。でかいから食べ応えもありますね。私もたまには食べたいです。新潟市内では売っているところありますか?
Posted by Zen at 2011年06月28日 07:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サクラマスの頬肉:色違いの身@新潟
    コメント(4)