ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月21日

海でサクラマスが釣れた:胃から稚鮎:西港@新潟

4月中旬 休日 晴れ 波予報1.5m 西寄りの風

前日西港界隈に朝飯前釣行に出かけたら久しぶりに釣り友に会いました。
なんと彼は前日に海でサクラマスを釣ったとの事。
うらやまし~
でもそれ以外誰も何も釣れていませんブロークンハート
私もボウズでした。シーッ

川にサクラマスを狙いに行こうかとも思いましたが数日前の雨の影響と2-3日急に暖かくなったことで川は増水と濁りがあり釣りならないと予想。

起きてからもちょっと迷いましたが偵察がてら西港に出かけることにしました。
海は前日ダメでも翌日良い事もありますから、、、

4時15分起床。西港堤防付け根の駐車場には車が5台程度しかありません。
釣れていない模様。ZZZ…

堤防中ほどに陣取りましたが途中で会った釣り人は3人くらい。

見える範囲の釣り人は誰も竿が曲がらず6時頃にボチボチと帰っていきます。あ~ぁブロークンハート

マリア(Maria) マール・アミーゴG
マリア(Maria) マール・アミーゴG


こちらもいいかげん飽きてきて最初ジグを投げていたのですがサクラマスでも釣れないかとバイブレーション:マールアミーゴのRHにルアーを替えてキャスト。



なんと6時10分頃にテトラ手前でルアーのピックアップ寸前にひったくるような当たりあり。

最初なんだかわからなかったが派手にあちこち騒ぎまくっています。

もしかしてサクラマス?

以前にもサクラマスを海で釣った事がありますがあの時の魚は小さかった。

海でサクラマスが釣れた:胃から稚鮎:西港@新潟
慎重なやり取りの末、玉網でゲット。ニコニコチョキ

この日は堤防の中ほどでももう1本上がったようで、7時過ぎに帰る所で袋に入ったマスをぶら下げて歩いている人と会って話をしました。
その人はジグで6時過ぎ頃に足元近くで釣ったといってました。
この日は西堤防で自分を含めて2本サクラマスが釣れました。ビックリ


サクラマスが海で釣れる日は他の魚はほとんど釣れず、波が落ち着いて凪いでいる日が多いです。

また釣れる時間もある程度陽が上がった6時前後に釣れることが多く、ルアーにバイトするのもテトラ際のほんの手前、ルアーをそろそろピックアップしないとというようなで所で釣れることが多いようです。

察するに太陽の光が海面に十分当たるようになり障害物のキワに餌になるプランクトンを食べに稚鮎が浮いて来るタイミングなのだと思います。
ですから荒れている日には釣れないということかな。


それと海のサクラマスは狙って釣れるようなものではなく、交通事故みたいなものです。

交通事故には遭いたくないけど海でサクラマスは釣りたいですね。

高い遊魚券を買う必要もなくタダだし、釣れても何も後ろめたいことありませんから。テヘッ

海でサクラマスが釣れた:胃から稚鮎:西港@新潟
帰ってから腹を開けたら稚鮎と思しき未消化の稚魚が2匹出てきました。

この時期稚鮎はまだ海にいますが4月も末になると川を上り始めます

57cm メス 2kg丁度でした。

朝起きて川に出かけてサクラマスを釣るか悩んだ末(出かけても増水&濁りでボウズ必至)、海に出かけて大正解でした。電球

信濃川のやすらぎ堤の桜がボチボチ咲き始めました。
先日お話した冬眠から覚めたカメムシの写真はこの日の帰り道に撮ったものです。


この日の夜は私が所属する鮎釣り倶楽部の新年会がありました。
何をいまさら新年会?とお思いでしょうが東日本大震災があったので、、、
久しぶりに会う釣り友と嬉しく楽しい飲み会になりました。ビール
その日の朝にサクラマスを釣った私が一番はしゃいでいたかもしれません。シーッ

サクラマスの胃袋から出てきた稚鮎の顔を拝めました。
今年はどんな鮎釣りになるのでしょうか?




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
この記事へのコメント
海サクラGetやりましたね。
所で、海と川ではサクラマスの味って変わりますか?

アユのシーズンも始まり楽しみは一杯ですね。
僕はアユはやった事が無いので
ブログのUp楽しみに待ってます。
Posted by 中Z at 2011年05月21日 09:19
マッチザベイト、稚アユが上り始める頃にそこに居るのであれば、来年からも同じ時期には

「いますよね!」

それもポイントまで書いてしまうと、来年は大変な事になってしまうかもですよぉ~(笑)

関東では、早川港に2月くらいになると遡上前の稚アユが溜まって遡上待ちしているんですよねぇ、サビキで地元の方が良く釣っていたのを投げ釣りしに行った時に見ていました。
Posted by 浅田軒 at 2011年05月21日 10:44
私はサクラマスを釣った事はありませんが、以前、巻漁港で釣りをしていた時に隣にいる人が釣り上げていました。
その日はZenさんが言う様にベタ凪で何も釣れない日でした。時折何かがライズするのを見て隣の人が試しにミノーに替えた途端、足元でヒット。
海のサクラマスはまさにそんな状況で釣れるみたいですね。
Posted by ムニエル at 2011年05月21日 13:32
今晩は!
春になってサクラ咲き絶好調ですね!
狙っても釣れない獲物を高確率で仕留めるとはさすがです!
高確率の要因は的確な状況分析と諦めない気持ちと努力の賜物でしょうね。
Posted by タコピッタン at 2011年05月21日 18:28
中Zさん こんばんわ
私の間抜けな舌では味の違いはわかりませんでした。ただ言える事は超マイウ~という事で舌。(笑)
新潟の鮎は7月解禁です。まだまだのようであっという間ですかね、、、


浅田軒さん こんばんわ
新潟市の海は信濃川と阿賀野川が海に注いでいるので、市内沿岸部ならどこでも釣れる可能性があります。でもそれ専門で狙っても交通事故に遭う位の確立でしか釣れません。


ムニエルさん こんばんわ
通っているとたまには良いこともあります。
特に4-5月のベタナギの何も釣れない日はサクラマスが釣れる確率が高いですが、ボウズの確率の方が遥かに遥かに高いです。(笑)


タコピッタンさん こんばんわ
ありがとうございます。
こればかりは運がよかっただけです。
へたな鉄砲も数打ちゃ当る、でした。 
Posted by Zen at 2011年05月21日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海でサクラマスが釣れた:胃から稚鮎:西港@新潟
    コメント(5)