ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年02月15日

トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目

米代川巨鮎釣行3日目 晴

朝6時過ぎに起床して後片付けなどして、7時過ぎにすぐそばのローソンで朝飯と顔洗い。

7時半頃にリトル大滝に行って、前日釣った鮎を分けて4匹持つ。

どこに入ろうかと思ったが、温泉界隈はそれなりの釣り人の姿が見えました。

この日は最終日ですが、上流の釣り場で竿を出すことにしました。

まずは釣り場偵察、沢尻と土深井方面へ。

トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目
沢尻駅です。

この線路の下側にエリカ様ポイントと言われる、9月になると鹿角辺りから下ってきた巨鮎が釣れる人気ポイントがありますが、ここは混雑していて諦めました。

その上流を目指します。

トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目
新しいバイパスが出来ていてそのままバイパスの橋を越えたが、土深井の上手に当たり、橋の下流側にはかなりの人(6人ほど、、、もしかして鮎中毒の人たち?)の姿が見えました。

ここは諦めるしかありません。

旧道を戻って昔の記憶をたどりながら土深井辺りで竿を出すことに。

土深井の赤い看板と自動車店の少し下に沢筋から入る道あり。

昨日見た関東激流隊の人がいて少し話をしました。

どうしようかと思ったが、なんとなくよさげな感じだったのでここで竿を出すことに。



しかし、岩盤瀬でいたるところに深掘れがあり、場所によっては腰以上にもなり足を滑らせると立ち上がることが困難で流されやすく非常に危ない場所です。
トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目
見えるところでこんな様子、、、

見えない水面下に広大に広がるこのような川底の状態を想像してください!

トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目
白波が立って洗濯板のようになっていますが溝状の岩盤瀬が続く場所で、竿抜けポイントだらけですが近づくのも命がけガーン、、、

一生懸命何とか対岸に渡るが、腰に差していたお盆の頃にほころびた網の一部を補修したりして大切に使っていたブルー&オレンジのタモを知らないうちに流してしまったことに渡り終わって竿を出そうと思ったところで気が付きました。えーん

どこに行ったか、探すすべもありません。

玉網がなければ到底この場所での鮎釣りは無理。

意を決して、来た場所を川を渡って戻りましたが、途中で足元をすくわれ10m以上流されました。

辛い思いをしてまた川切りをして右岸を釣り下りながら攻めましたが全く釣れず11時頃に。ZZZ…

このまま帰ろうかと思ったが、せっかくの土深井。

以前に竿を出した上の洗濯板も見てみたくなり左岸を歩いて上に行き、ここぞという場所で川切りしてたどり着きました。

相変わらず移動しずらいが、、、何とかこの場所で13時までに5匹釣れてよかった。

途中パラっと雨が降ったがまた上がる。

帰りが遅くなるといけないのでこれで止めにしました。

トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目

リトル大滝で氷を4パック買ってつで氷締め。
この3日間で釣った鮎は何とかクーラーに収まりました。

14時45分頃にリトル大滝発。

トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目
今回の釣果のうちの27.5㎝以上の巨鮎3匹を記念撮影。

一番大きいのは28㎝です。

楽しい3日目の鮎釣りでしたが、自分的にはなんだか不完全燃焼で未練が残りました。




タグ :米代川巨鮎

このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟
子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟
無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟
新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟
早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 鮎終盤:鮎釣り用品セールで地元釣具店でお買い物@新潟 (2022-11-12 20:58)
 子持鮎14匹:2020年鮎釣り竿収め@新潟 (2022-11-10 20:41)
 無事帰宅して晩酌:米代川巨鮎釣行@新潟 (2022-11-06 17:36)
 新日本海フェリーで帰路へ:焼きそば弁当などお土産:米代川巨鮎釣行第2弾@新潟 (2022-11-05 10:46)
 早朝比内から秋田港新日本海フェリーターミナルへ:米代川巨鮎釣行大2弾@新潟 (2022-11-04 08:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トイ状の岩盤瀬:玉網流失&巨鮎ゲット:7年ぶりの米代巨鮎釣行3日目
    コメント(0)