ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月12日

味覚:日本人の感性:五味:ダシ:食育

味覚:日本人の感性:五味:ダシ:食育
またしてもヘタクソな絵の登場です。スミマセン。テヘッ汗
汚い髭を生やして舌を出した私の舌の上に載ったゴミの話ではありません。

味覚の五味ってご存知ですか?
外国での味覚の捕らえ方は四味だったそうです。
中国では古来味の表現として五種を挙げ五味という表現を使いますが今日お話する味覚の五味とは違います。中国の五味は甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、辛い、だそうですが辛味は粘膜そのものが感じる痛覚の一種で、味蕾が感じる味覚として厳密な捉え方をすると外れてしまい四味ということになります。ガーン

さて 四味:甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、、、それでは五味は?
ここに日本人にあって外国人になかった味のセンス、古来から日本人が気づいていて世界に誇っていい味覚が1つ加わり五味になります。

さて、それは?
 
旨み”です。ビックリ

”旨み”は科学的な裏づけを持って日本人が発見した感覚なんだそうですよ。ビックリ
日本人が昔から気づいていた味覚で外国にはこの表現はなかったそうです。
このため英語でも”UMAMI”という単語で表現されます。ビックリビックリ

”旨み”の代表は昆布の味だそうです。それから鰹節、シイタケなどいわゆるダシが関わる味覚です。ニコニコ

フランス料理のシェフの三國清三さんは日本人が昔から気づいていたこの旨みを感じるセンスが今やファーストフードや化学調味料などで危機に瀕していると言って食育の重要性を唱えてます。舌の味蕾細胞を活性化させ五味のセンスを磨きこれからの日本の食文化を維持するには子供の頃からきちんと天然の甘味、酸味、苦味、塩味、旨みをちゃんと体験させ味覚音痴にならないような食育が必要だと訴え、キッズシェフ・プロジェクトという活動を展開しているそうです。
最近はフランスのどこの三ツ星レストランの厨房にもカツオ節削り器が置いてあるそうですよ。そして”旨み”を取り入れ外国のシェフ達はnew cuisineに挑戦しているそうです。ニコニコ食事

五味についてはこちらもどうぞ

こうなると今度は昆布や鰹節、乾燥シイタケなどダシ材料の話に繋がって、きりがなくなってしまいますね。テヘッ

和食の料理人はこの昆布や鰹節、シイタケなども使い分けています。昆布は羅臼昆布、白口浜元揃昆布、利尻昆布、日高昆布、それぞれに特徴があり旨みも違い用途も違います。鰹節もいろいろあります。

日本のダシの文化は世界に誇れるものなんですね。ダシの材料って以外に手間暇をかけて作っているものも多いですね。たかがダシではありません。すごいことです。ビックリ

ダシ材料についての詳細は昨日お知らせした伏高のホームページのあちこちにいろんな情報があり、そちらに譲りますので興味のある方はよ~く覗いてみてください。



このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
今までのブログが無くなってしまい、頂いたコメントも消えてしまいました。
大変申し訳ありません。
再構築いたしましたのでこれからも宜しくお願い致します。   ロック
Posted by ロック at 2007年03月12日 20:40
ロックさんこんばんわ
これにめげずに頑張って!
よろしくです。
Posted by 釣り親父 at 2007年03月12日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
味覚:日本人の感性:五味:ダシ:食育
    コメント(2)