ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月29日

東港偵察穴釣り:キジハタ2匹+カサゴ1匹+ゴンズイ2匹@新潟

11月中旬 休日 晴れ 大潮

久しぶりの東港です。

昨年はサヨリ釣りをしませんでしたが今年こそは、、、と思ってもサヨリがいないと釣りになりません。
まずはサヨリの様子を伺いつつ穴釣りの支度をして出かけて見ました。

夜は当直業務が待っていましたが大潮なので出撃です。
と言っても穴釣りにはあまり関係ありませんかね、、、

消防裏を覗くとすごい人。
釣り人の車であふれていました。

黒鯛の団子釣りは好調のようです。

通称”消防裏”

堤防を歩いて状況把握です。
25cm前後の黒鯛は何枚も釣れているようです。

丁度、LNGタンカーが接岸するところでした。
東港偵察穴釣り:キジハタ2匹+カサゴ1匹+ゴンズイ2匹@新潟
タグボート数台が一生懸命接岸の手伝いをしています。
(実は翌日サヨリ釣りに来ましたがその時にはタンカーがいなくなっていたのにはビックリ。ビックリ
相当な勢いでLNGを輸送しているようです)


さて、、団子釣りのコマセに集まるサヨリの姿は、、、

あまり数は多くないものの群れが湾内を回遊していました。ハート
これなら今年はサヨリの一夜干も作れる釣りが出来るかなと判断できました。

それと、タコ釣り師にあいましたが9時過ぎからやって3つと言っていたがイカを入れるような小さなバッグだったので相当小さいタコのようでした。

さて、こちらの消防裏のサヨリの偵察終了。


場所を少し変えてオキアミ餌で穴釣りです。

なじみの穴で糸をたらして回りましたがボチボチでした。

海水温は17.8度 

この時期以前紹介した貝紫のイボニシ貝の姿が見える時期でしたが、ほとんど姿は見えませんでした。ブロークンハート

相変わらず温暖化? 底物でゴンズイが釣れましたがキジハタも、、、

東港偵察穴釣り:キジハタ2匹+カサゴ1匹+ゴンズイ2匹@新潟
この日の釣果。
カサゴ1匹、チビキジハタ2匹、ゴンズイ2匹

キジハタはチビですが2匹ですから煮付けに丁度でした。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事画像
忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟
超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟
ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟
釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟
カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟
シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟
同じカテゴリー(ロックフィッシュ:根魚)の記事
 忘れ物2連発!良型カサゴ1匹ゲット:東港の穴釣り@新潟 (2023-06-02 22:11)
 超久しぶりの飛行場裏の穴釣り@新潟 (2023-05-29 19:37)
 ウミスズメとカサゴ1匹:釣れない穴釣り@新潟 (2023-05-13 23:12)
 釣り場の猫ハウスとカサゴ2匹:久々の穴釣り@新潟 (2023-04-26 21:55)
 カサゴ2匹とムール貝:年末最後の穴釣り@新潟 (2023-04-06 21:24)
 シーカヤック発見:カサゴ2匹にゴンズイ1匹+貝類:穴釣り@新潟 (2023-03-13 22:36)
この記事へのコメント
こんにちは!
鹿児島湾内にも日石の喜入基地がありますから大きなタンカーが入港してますよ。穴釣りは久しくやっておりません、アラカブでも釣りたいです。
Posted by esu3goesu3go at 2014年03月30日 07:57
esu3goさん こんばんわ
アラカブよりもおおきなタイでしょ。へへ
タンカーは大きいですよね。
Posted by ZenZen at 2014年03月30日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東港偵察穴釣り:キジハタ2匹+カサゴ1匹+ゴンズイ2匹@新潟
    コメント(2)