ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月07日

2013サクラマス参戦@新潟

今年も加治川のサクラマスの釣獲調査に参加しようと2月に応募ハガキを送りました。

自分はパッとしませんでしたが昨年は好調だったようで応募者が殺到するかと思いましたが3月3日ようやく当選のハガキが届きました。

しかし、、、
一応うれしいですが、サクラマスが釣れる保障はどこにもありません。
また修行のような釣りの扉を開いただけでした。テヘッ

お金を振り込んで郵送での遊魚証の引き換えもあるのですが、この日は孵化場で9時から直接遊魚証の受付をやっていたので川の偵察も兼ねて出かけました。

孵化場には8時50分に到着。
2013サクラマス参戦@新潟
一人先客が待ってました。

島津さんと娘さんががやって来てすぐに受付開始。

今年はたくさんの応募があったのかと聞いたら丁度定員100名程度だったとのことです。
遊漁料¥20000を払ってゼッケンをいただきました。

孵化場の中にあった張り紙。
2013サクラマス参戦@新潟
例年、鮭は豊漁ですがなんだか現場で買うと安いですね。
海で取れる鮭と違い、川に入った鮭はブナが入って油も抜け、あまり美味しくありません。
それに引き換えサクラマスは春に川に入ってから秋の産卵まで何も食べ物をとらず川で過ごすので、体一杯に栄養分を詰め込んだ状態で川に上がってきます。
脂が乗って美味いのは当たり前です。

また鮭より取れる数も格段に少なく、1kg¥5000程度の値段になるのも納得ですね。

さて、今年のサクラマスはどうなりますやら。




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
この記事へのコメント
こんにちは!
応募者が多いから抽選があるのですか、凄い人気ですね。サクラマスは実際に見たことがありませんが美味しそうな感じがしております。頑張って大物釣り上げてください。
Posted by esu3goesu3go at 2013年06月08日 09:44
esu3goさん こんばんわ
申し込んで必ず釣れるのなら良いですが、誰も補償してくれません。うまく自分のルアーにサクラマスが振り向いてくれるか、、、
どれだけ釣りのシチュエーションを作れたか、そして運が良くないとサクラマスは微笑んでくれません。
出かけなければ釣れません、出かけたからといってもタイミングが合わないと釣れません。
修行の釣りでした。(泣&笑)
Posted by ZenZen at 2013年06月08日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2013サクラマス参戦@新潟
    コメント(2)