ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月17日

良型サクラマスダブルヒット:午前ー川の部@新潟

5月中旬 休日 晴れ 波予報1.5m

増水した川の水位も減少傾向。
まだ濁りはありますが限られた期間しかサクラマス釣りはできませんし、高いお金も払っています。

釣れる釣れないは別にしても竿を出さなければ釣れるはずもありません。

午後からタケノコ採りにで出かけることにして、ちょっと期待薄ではありましたが午前中はサクラマス釣りをすることにしました。

前日の濁りの状況からしてあまり早く出かけてもしょうがない、陽が上がる頃からで良いやということで。

のんびり家を出て途中のコンビニでサンドイッチとカフェラテを買い朝飯。

釣り場につきましたがたくさんの人がいて、目的としていたところはどの場所もいっぱいで入れず。ZZZ…

川の濁りは膝くらいまで見え30cmくらい?です。

ルアーキャストを開始してしばらくしたところで対岸の人が小さなマスを釣り上げました。

こっちにもチャンスありかな、、、かすかな期待。

なかなか場所移動もままならず。
でも眼光鋭く目を血走らせて釣りをしてもしょうがありません。
陽も上がったことだし日焼け止めを塗りに車に戻って帰ってくると、場所が空いてました。

でもその場所、沖合に高切れの糸がありルアーがしょっちゅう引っかかります。

でもしばらくしたら対岸のルアーマンが高切れの糸を回収してくれました。ラッキー。

これで心置きなくキャストできます。ハート

気を良くしてキャストしていたらしばらくしてやや斜め下流でヒット。

結構な重さです。汗

先日のように糸を緩めるとヘッドシェイクで外されてしまうので適度なテンションを保ちつつ寄せてきました。

何とかタモ入れ。男の子ニコニコ

60cm 2.6kg グッドコンディションな魚体です。チョキ

陽も高くなり一人二人と釣り人が減ってゆきます。

しばらくしたら上流側が空いたのでチョコチョコ移動を繰り返しました。

釣り場独り占め? 
でも10時頃から田んぼの代掻きのせいかゴミが流れてきます。
でも濁りはまだ強くならず。チャンスあり?。

そう思ってキャストしていたら対岸の人にまたヒット。
55cm前後のマスのようでした。2本目です。

そんな光景を眺めつつ、こちらも2本目来ないかなと思っていたら来ちゃいました。

これも結構な引きです。今度も慎重にタモ入れ。
58cm 2.2kg

良型サクラマスダブルヒット:午前ー川の部@新潟
ちょうど釣りに来た人がいたので申し訳ありませんと言って写真を撮ってもらいました。
この濁り解ります?
釣り場に私一人だけだったら竿を出さずに帰っちゃうような濁りでした。

この日は本当にラッキーでした。
今季サクラマスダブルゲット2回目です。チョキ


さて気分を良くして午後の部、タケノコ採りに前回同様に山へフィールド変更です。車

コンビニで魚が傷まないように氷を買って、腹ごしらえをして一路五頭、安田方面に向かいました。

続く、、、




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
この記事へのコメント
こんばんは!
凄い濁りですね。
北区に濁川という川が有りますがその川も濁っていますが同じくらい濁っているかも。
岩魚も増水した水が落ちている時が食いがいいのですが、サクラマスもそうなのでしょうか。
色んなコンデションで試してみると見えてくるものが有るかも知れませんね。

この位釣れると漁師さんみたいですね!
Posted by タコピッタン at 2011年07月17日 21:44
タコピッタンさん おはようございます
濁川はまさに名前の通り年中濁ってましたね。(笑)
サクラマスは増水すると遡上モードに入るようです。
Posted by ZEN at 2011年07月18日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
良型サクラマスダブルヒット:午前ー川の部@新潟
    コメント(2)