ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年05月02日

初サクラマスゲット:サクラ咲く:加治川@新潟

3月下旬 休日 曇り

加治川のサクラマス遊漁券を買ってはみたものの自宅から30kmくらいの距離があり、平日の朝飯前釣行では帰る時間を考えると仕事に間に合わなくなる可能性があります。

また3月15日に解禁にはなったものの当初天気も悪かったりとなかなか出撃できずにいましたが、やっと出撃できる日がやって来ました。

気温2℃とちょっと寒い。

サクラマスの遊漁ゼッケンをいただきに行った時にめぼしをつけていた場所に5時40分頃到着。

思ったほど釣り人の姿は見当たりません。

ラパラCD 9cm コンスタンギーコを投げていたがさっぱりで途中から赤/銀21gのスプーンなども投げてみました。

少しずつ上流に場所移動しながらキャストを繰り返します。

釣りを開始して30分も過ぎた頃、着水して5-6回巻き上げた所でひったくるような当りあり。

かなり沖のほうでしたがサクラマス特有のヘッドシェイクの感触が伝わってきます。

強引に引っ張り寄せると水面で跳ねて暴れてばれたりするのでドラグを若干緩め、いなしながら慎重に寄せてきました。

なんとか玉網入れ成功。チョキキラキラ

初サクラマスゲット:サクラ咲く:加治川@新潟
サクラ咲く。桜の花はまだでしたが待望の1匹です。
初釣行にして初サクラマスゲット。

まさにビギナーズラックという奴でした。

54cm メスのサクラマスでした。

寒いしマスもゲットできて腹も減ったので7時には止めて帰りました。
もう少し粘ればよかったかな、、、

とりあえず現時点ではこのサクラマスは遊漁料2万円相当でした。
たくさん釣って1匹当りの単価を下げないと高いマスで終わっちゃいマス。汗




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
この記事へのコメント
初桜おめでとうございます!
サクラマスもやってみたいのですが、一番近い加治川まで70km位ありそうだから、自分にはちょっと辛いなぁ…
コスト度外視の「釣り極道」もどうかと思いますが、あまりコストを意識しながら釣りするのも味気ないので程ほどにしときましょ(^^)
Posted by ムニエル at 2011年05月02日 08:58
ご無沙汰してます。本当に釣ったんですね
解禁から通いつめてもまだに釣れてない人もいます。
初釣行きでゲットできるとは、素晴らしいです。
Posted by ひげなが at 2011年05月02日 09:24
こんにちは!
2匹釣ったら元が取れるのに初釣行で1匹釣るとは流石です、こんなマスが釣れるとは凄いですね。もう1匹頑張ってください。
Posted by esu3goesu3go at 2011年05月02日 13:52
おめでとうございます(^-^)
サクラマスって独特の体形&クマドリしてますよね。
カッコイイです☆

もう1匹釣って元金回収しちゃってくださいw
Posted by 中Z at 2011年05月02日 19:36
ムニエルさん こんばんわ
遊漁料が高いので毎日でも通えないと高くつきます。サクラマスは通わないと釣れないので辛いところですね。


ひげながさん こんばんわ
ボウズが当たり前の釣りですからタイミングが良かっただけです。
そんなチャンスを得るためにも通わないとダメですが早朝釣行は加治川は遠くて敷居が高いです。


esu3goさん こんばんわ
ありがとうございます。
こればかりは時の運、でももう1匹釣りたいです。へへ


中Zさん こんばんわ
サクラマスの容姿は女王様と言われるだけあって凛としてカッコイイですね。
これにあこがれてたくさんのアングラーが挑戦しているんですね。
頑張ります。
Posted by Zen at 2011年05月02日 20:01
今晩は!
「初桜咲く!」
おめでとうございます!(v^-゚)

準備万端、思いが通じましたね。
思いがあって自分で最大限に考え、努力すればそれだけの結果がついて来るんだと思います。
(全てがそうじゃ有りませんけど)(汗)

それにしてもいつもながらの速攻お見事です!

毎日変わる天候、風、波、潮、時間、水量、Point、濁り、月、様々な要因が係わり合っていると思いますが、それを少しでも解ると言うか、釣りは基本的に自分本意なのだが自分本意でないところに釣果の開きが生じるのではないかと思う様になりました。

確率からでも多くを望むと確率は下がりますが、多くを望まなければ確率は上がります。

Zenさんが見切って確率を下げない釣行をされているので満足な釣果が続いているのでしょうか。

加治川にはいつも桜が溜まる場所が有るそうです。
地元の方と仲良くなり教えて頂く事が、元を取るかどうかの重要なポイントになるかもしれません!
(笑)
Posted by タコピッタン at 2011年05月03日 00:26
お久しぶりです

ラパラのコスタンギーコカラーで釣られたのですか?
そのカラーは昔、東京湾でシーバスに良いと雑誌に載ってましたがまさかサクラマスに効くとは
びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしました
Posted by 釣り三昧 at 2011年05月03日 04:56
タコピッタンさん こんばんわ
どうもありがとうございます。
たまたま運が良かっただけです。
褒め上手ですね。へへ
何回か通ってなんとなく見えてきました。
でも釣果につながるかは??でした。(笑)


釣り三昧さん こんばんわ
もうすぐそちらは鮎釣り解禁でそわそわしているのでしょうね。
度派手なルアーは釣果につながるというのが私の考えでした。
特にマズメ狙いや濁りのある時は白かチャートリュースでしょうね。
蛍光オレンジのキザキザ模様は戦闘機のようなイメージで好きでした。
それと使い慣れたミノーは底の感触が手に取るように分かるので何より頼りにしてます。
また安いのも気に入っています。
Posted by Zen at 2011年05月03日 21:34
すばらしい魚♪

この強烈な顔に痺れます(笑)

しっかし年券2万円ですか(驚)


話は変わりますが
山椒の木に
雄株雌株があるのを
今年初めて知りました

どうりで待てど暮らせど
実がならないか分かりました(爆)
Posted by ジェロ at 2011年05月05日 14:42
ジェロさん こんばんわ
この顔には痺れます~
遥か外洋の旅を終えて私との一期一会ですから、そう思うと感無量です。
でも遊魚料は2万円でした。
高いと思うか安い?と思うか、、、
いろいろですね。
山椒の雌雄別株は知りませんでした!
勉強になります。ホームセンターで買ってきて植えた我が家の山椒、当たり前に実がなったいたのでそんなこと考えてもみませんでした。
情報提供ありがとうございます。
Posted by Zen at 2011年05月05日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初サクラマスゲット:サクラ咲く:加治川@新潟
    コメント(10)