ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年03月11日

今年もお出まし畑のギャング:オオバン@新潟

今年は冬型の気圧配置の日が多く例年に無く寒い冬ですね。

そうは言っても鳥屋野潟の白鳥達の姿も3月に入り日に日に少なくなりました。

こんな寒いのにもうシベリヤに旅立ったのでしょうかね?

この2-3日はほとんど見当たりません。

秋田や北海道辺りで休憩しながら北を目指しているのかもしれません。

先日通勤路の鳥屋野潟縁の道を自転車をこいでいたら畑の野菜を盗み食べている連中にでくわしました。

今年もお出まし畑のギャング:オオバン@新潟
昨年も紹介したオオバンです。

餌が少なくなるこの時期、人目を盗んで湖面から飛び上がって陸に上がり大根の葉っぱや白菜、冬菜などの葉っぱを食い荒らしています。ZZZ…

今年もお出まし畑のギャング:オオバン@新潟
時折様子を伺い上げる顔を見ると、顔の真中が白くて憎めない顔をしてますが、、、

鳥屋野潟界隈では他の水鳥たちより遅れてやってくるようです。
特徴的な面構えと色なので判りそうなものですが個体数も少なく、旧年中にやってきていても他の水鳥たちがたくさんいて目立たないだけなのかもしれません。

ただ他の水鳥と違うのは白鳥やカモなど他の鳥たちの姿がなくなっても桜が咲く頃、4月中旬くらいまで鳥屋野潟界隈で姿を見ます。





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(野鳥観察)の記事画像
6月の夕暮れ時の田んぼのカラス@新潟
泣き!玄関脇のゴールデンクレスト伐採@新潟
はぐれ白鳥とビッグスワンの屋根の補修工事@新潟
はぐれ白鳥:漁期も残りあとわずか:加治川のサクラマス釣り@新潟
シロツメクサの原っぱとキジ:ニセアカシアの花:信濃川河川敷@新潟
マス2本:人なつっこいはぐれ白鳥とコゴミ:加治川サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(野鳥観察)の記事
 6月の夕暮れ時の田んぼのカラス@新潟 (2023-10-30 21:50)
 泣き!玄関脇のゴールデンクレスト伐採@新潟 (2023-10-28 22:01)
 はぐれ白鳥とビッグスワンの屋根の補修工事@新潟 (2023-10-09 22:12)
 はぐれ白鳥:漁期も残りあとわずか:加治川のサクラマス釣り@新潟 (2023-09-30 21:40)
 シロツメクサの原っぱとキジ:ニセアカシアの花:信濃川河川敷@新潟 (2023-09-26 21:26)
 マス2本:人なつっこいはぐれ白鳥とコゴミ:加治川サクラマス釣行@新潟 (2023-07-23 22:02)
この記事へのコメント
今晩は!
冬の渡り鳥の代表格の白鳥の代わりに今オオバンが主役?
という事は、オオバンの『大番狂わせ』ですね!(笑)
つまらない親父ギャグに座布団1枚下さい!

地震凄かったですね!
車で停車してましたが、揺られて酔って気持ち悪くなりました。(汗)
被災者の方は大きな余震も続いて津波の心配やら何かと不安で辛いでしょうが頑張ってもらいたいですね!
Posted by タコピッタン at 2011年03月11日 18:30
タコピッタンさん こんにちわ
座布団1枚~差し上げます。(笑)
被災された方々にはお見舞い申し上げるしだいですが、新潟に住む我々も人事ではありません。お互い気をつけましょう。
Posted by ZenZen at 2011年03月12日 11:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年もお出まし畑のギャング:オオバン@新潟
    コメント(2)