ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月08日

落ち鮎狙いのサギの群れ:阿賀野川@新潟

五頭山麓のキノコ講習会に出かける際に阿賀野川の土手道を走っていたらこんな光景に出くわしました。

10月にもなると鮎が産卵のために川を下り始め、浅瀬に集まります。

落ち鮎狙いのサギの群れ:阿賀野川@新潟
そんな落ち鮎を狙って浅瀬にサギの一群がたむろしていました。

ちゃんと彼らはそんな時期にそんな場所で餌にありつけることを知っているのですね。

友釣りではなかなか釣れない子持ち鮎、サギは良いものを選んで食べますね。テヘッ






このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(野鳥観察)の記事画像
6月の夕暮れ時の田んぼのカラス@新潟
泣き!玄関脇のゴールデンクレスト伐採@新潟
はぐれ白鳥とビッグスワンの屋根の補修工事@新潟
はぐれ白鳥:漁期も残りあとわずか:加治川のサクラマス釣り@新潟
シロツメクサの原っぱとキジ:ニセアカシアの花:信濃川河川敷@新潟
マス2本:人なつっこいはぐれ白鳥とコゴミ:加治川サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(野鳥観察)の記事
 6月の夕暮れ時の田んぼのカラス@新潟 (2023-10-30 21:50)
 泣き!玄関脇のゴールデンクレスト伐採@新潟 (2023-10-28 22:01)
 はぐれ白鳥とビッグスワンの屋根の補修工事@新潟 (2023-10-09 22:12)
 はぐれ白鳥:漁期も残りあとわずか:加治川のサクラマス釣り@新潟 (2023-09-30 21:40)
 シロツメクサの原っぱとキジ:ニセアカシアの花:信濃川河川敷@新潟 (2023-09-26 21:26)
 マス2本:人なつっこいはぐれ白鳥とコゴミ:加治川サクラマス釣行@新潟 (2023-07-23 22:02)
この記事へのコメント
こんばんは!
海ではカモメを探して船を走らせますが、川ではサギの居る場所を狙って友釣りで子持ち鮎が大漁なんてのはいかがでしょうか?(笑)

高速の阿賀野川の橋にポールがずらりと建っていたように思いますが、あれはサギが車にぶつからないように建てたんでしょうね。
だとすれば一見無駄な様に思える事でも、車の安全とサギの保護を考えた良い計画なんでしょうね?
Posted by タコピッタン at 2010年12月09日 02:30
タコピッタンさん こんばんわ
サギがいる場所は小さな玉石底のような場所なので友釣りはダメでしょう。
投網とか、、、
橋のポールはよくわかりません。
Posted by Zen at 2010年12月09日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
落ち鮎狙いのサギの群れ:阿賀野川@新潟
    コメント(2)