ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月23日

指が染まった!おそるべし貝紫の色素@新潟

貝紫染めを行いましたが今回は素手で指で薄めた色素を塗りつけました。

染物作業をした日はその後タコ釣りに行ってマダコもゲットできタコの始末で塩でもんだり、風呂に入って頭を洗ったり手指は何回もしっかり洗われています。

またその翌朝は朝飯前釣行に出かけてサワラなどが釣れたので魚の始末をして匂いも残らないようにちゃんと手を洗いました。

あれ~
何度となく激しく洗われた指先です。
まだ少し黄色っぽいなと思っていたのですが。

マウスを画像に重ねると、、、

夕方になり何気なく指を見たらびっくりビックリ、指先が紫色になってました。

貝紫の色素は紫外線に当たると紫色に変色するのですが、屋外で仕事をしていたわけではありません。

知らないうちに紫外線に当っていたのですね。

太陽の光に直接当らなくても結構な紫外線に晒されているということを再認識した次第です。

こんな色になった指先でしたがさすがに3-4日で色は落ちました。テヘッ





このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー()の記事画像
新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
団十郎朝顔の種蒔き@新潟
同じカテゴリー()の記事
 新調:Slider 鮎ベルト FB Ⅲ:タックルインジャパン@新潟 (2023-11-13 22:59)
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 植え付けた朝顔:団十郎の発芽と、タデ@新潟 (2023-11-11 22:31)
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 団十郎朝顔の種蒔き@新潟 (2023-11-07 21:44)
この記事へのコメント
こんにちは!
昨日のアジングの時に岩を見たらイボニシ貝が沢山おりましたよ、機会があったら獲ってみます。
Posted by esu3go at 2010年01月23日 12:21
esu3goさん こんばんわ
そちらでは今でも見られるのですね。
ぜひ趣味と実益を兼ねて獲ってみてください。
パープル腺が苦いので食べる時には取ると良いです。
Posted by Zen at 2010年01月23日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
指が染まった!おそるべし貝紫の色素@新潟
    コメント(2)