ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年04月01日

ご愛用リールのラインローラベアリングバージョンアップ計画@新潟

先日紹介した型落ちナスキー2000のラインローラーの2BB化に気をよくして、これまで愛用していたリールのラインローラーベアリングも交換することにしました。


ラインローラーの性能は、おそらくスピニングリールの一番のキモと思っています。

本体のベアリングの個数はある程度の値段以上であれば殆ど大差ありませんが、ラインローラーの回転が悪いとラインが擦れていたんだり、撚りが必要以上にできてライントラブルの元になったりするので、気を使いたい場所ですね。

ということで、さっそくヘッジホッグスタジオに注文。

まずはバイオマスターC3000
ご愛用リールのラインローラベアリングバージョンアップ計画@新潟
長年使っていたのでベアリングも塩分ミネラルなどがくっついてオイルをさしても回転がイマイチでした。ZZZ…

ご愛用リールのラインローラベアリングバージョンアップ計画@新潟
00-02バイオマスター 1000〜C3000番クラス ベアリング HRCB-740ZHi 1090円
2BB化は出来ませんでしたが、取りあえず高機能なベアリングに交換。

そしてこちらは1年間を通して西港で投げサビキやジグ、弓角などでの青物釣りに使っている万能竿 Liberty club 磯風 4-45 遠投竿
シーッほとんどこれ1本で通してました。

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ 磯風 4-45 遠投

この竿に取り付けて使っていたダイワのレブロス5000です。



ご愛用リールのラインローラベアリングバージョンアップ計画@新潟
レブロスMX用HRCB防錆ベアリング  シールドタイプ 1290円

安いリールなのでラインローラーにはベアリングは使われていません。ZZZ…
年に2回ほど手入れしてはいたものの、こちらもミネラル分が固着してスムースな回転が期待できない状況に陥っていました。汗
ご愛用リールのラインローラベアリングバージョンアップ計画@新潟
一番左はローラー部分で その右に並ぶ 上段が もともとのパーツ一式 下段がベアリング交換バーツ一式です。

回転の良さは別次元になりました。ニコニコちょき

こんな目に見えない些細なパーツですが、トラブルなく気持ちよく使える道具として末永く使うには、それなりのこだわりや目線を持っていると解決策のヒントが見えてくるものです。

コスパよく道具は使い倒したいものです。








このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(魚釣り)の記事画像
サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟
青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟
食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟
弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟
エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟
加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟
同じカテゴリー(魚釣り)の記事
 サゴシ3匹とサバ2匹:朝飯前釣行@新潟 (2023-11-10 20:45)
 青物用自作サビキ仕掛けの作成@新潟 (2023-11-08 20:40)
 食べごろクロダイゲット:西港朝飯前釣行@新潟 (2023-11-04 21:00)
 弓角でイナダ3匹:出勤前の朝飯前釣行@新潟 (2023-10-27 20:46)
 エソ2匹とウミソウメン:久々の西港界隈朝飯前釣行@新潟 (2023-10-18 21:42)
 加治川河川公園の草刈り:サクラマス釣行@新潟 (2023-09-25 21:45)
この記事へのコメント
こんにちは!
こまめな手入れが大事ですよね。私も先月カルディアKIX3000のラインローラーのBBを交換しました、特別良くなった感じはありませんがデカい魚がヒットした時に違いが感じられたら嬉しいですね。
Posted by esu3goesu3go at 2018年04月02日 09:50
esu3goさん こんばんわ
常日頃からの道具のメインテナンスは大切です。愛着を持ってどうぐは使いこなしたいものですね。
Posted by ZenZen at 2018年04月03日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ご愛用リールのラインローラベアリングバージョンアップ計画@新潟
    コメント(2)