ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年12月22日

柚子湯とカボチャ:今日は冬至@新潟

今日は冬至

今日は1年で一番日照時間の短い日。

これまでどんどんと日照時間が短くなることを実感して生活してきましたが、明日からはじわりじわりと日照時間が長くなります。

体感温度は連日まだ下がる傾向なのかもしれませんが、自分的には日照時間が長くなり明るい活動時間が増えてゆくと思うととてもうれしくなります。
 

冬至は英語でMidwinter と言いますが、、、 直訳すると 真冬、、、ですよね。

何か違和感を感じませんか?

11月末から12月中旬にかけて連日のニュースを聞いていると、”真冬並みの寒波が、、、” という枕詞のようなニュースキャスターや天気予報士の言葉が聞こえてきます。

”今が真冬なんだ!、何を言っているんだ” と自分は思っているのですが、気温で感じる真冬と、暦などの言葉尻で真冬を理解している人、、、それぞれとらえ方が美妙に違いますね。

同じ日本人でも、真冬 という文言にかなり認識の差があることが最近になり分かりました。

私は今一賛成できませんが、一般の人は1-2月が日本の真冬、、って言う感覚なんですね。


今年は天気の悪い日が本当に多くて、仕事終了後の鳥屋野潟ランニングもままなりません。

居間でちっとも楽しくない3本ローラーを漕ぐ日が殆どでした。

柚子湯とカボチャ:今日は冬至@新潟
ということで冬至の今日も3本ローラーで20kmほど走って汗をかいて、柚子湯につかりました。

そし、さっぱりしてから、カボチャの煮つけでまずは乾杯~
柚子湯とカボチャ:今日は冬至@新潟
体に優しく、懐に優しい発泡酒が最近出番が多くなりました。テヘッ
カキノモトの酢の物が一緒に並んでました。


あと10日も過ぎると2017年も終わりです。

皆様、今年1年お疲れ様でした。

残り、僅かですがお互い頑張りましょう!ニコニコ




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(料理)の記事画像
サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟
北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯
自家製山椒味噌作り@新潟
イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟
ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟
朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟
同じカテゴリー(料理)の記事
 サバのアラ煮:サゴシとサバのお造りで晩酌@新潟 (2023-11-12 22:21)
 北海シマエビとクロダとアワビのお造りで乾杯 (2023-11-06 22:06)
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 イナダの頭の水煮ポン酢で乾杯@新潟 (2023-11-03 21:27)
 ワカメのメカブと茎ワカメ:ボウズの朝飯前釣行@新潟 (2023-11-02 21:53)
 朝飯前釣行ボウズ:イナダの南蛮で乾杯@新潟 (2023-11-01 21:42)
この記事へのコメント
こんにちは!
家でも近所の方に頂いた柚子をお風呂に入れてみました、良い香りがして肌もつるつるになりましたよ。2018年もよろしくお願いたします。
Posted by esu3goesu3go at 2017年12月23日 07:56
esu3goさん こんばんわ
季節野行事は年を取ると、今更ながらありがたみを感じます。日本人の心、、、大切にしたいですね。
Posted by ZenZen at 2017年12月23日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
柚子湯とカボチャ:今日は冬至@新潟
    コメント(2)