ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月22日

サクラマス釣行後のネマガリタケ採り:GW前半:その1@新潟

4月下旬 昭和の日 晴れ

GW前半の部、スタートです。

前日は私が所属する鮎釣りクラブの飲み会でした。
まだ鮎釣りまで2か月ほどありましたが気分を盛り上げるために皆で集まりました。
ちょっと飲み過ぎ、、、テヘッ


朝早くからの出撃はあきらめ7時過ぎに起床。

サクラマスも気になったので早朝から出かけているであろう釣り友に電話すると田んぼの代掻き濁りが入ったところに水位が下がって釣れる雰囲気なしとのこと。ブロークンハート

ワラビにはまだ早いしそろそろネマガリタケ採りに出かけようかなどいろいろと悩みました。

8時過ぎに職場に顔出し後、家に9時前に帰宅。

自分の目で確かめ竿を少し出してから山に向かおうとちょっと遠回りになりますが一旦おろしたサクラマスの釣り道具一式を積んでまずは9時すぎに釣り場に向かいました。

サクラマス釣行後のネマガリタケ採り:GW前半:その1@新潟
職漁師さんがサクラマスの網をいぢってました。

減水して流れがあまりなかったが言われるほど濁りなく、サクラマスがいれば釣れる状況です。
9時半頃から11時前までルアーをキャストしましたが何の反応もありませんでした。
情報では朝から誰も釣れていない模様でした。

11時に止め、上流へ。

少しランガンしましたが反応なく終了。

結局何も釣れず11時半に近くのコンビニに立ち寄り昼飯タイムとしました。


その足でネマガリタケ採りに五頭山方面へ。車


サクラマス釣行後のネマガリタケ採り:GW前半:その1@新潟
残雪の五頭山と咲き始めの山桜

ウグイスの声が聞こえて登山道を歩いていても気持ちいいです。

頬を撫でるような春のそよ風が何とも心地よいですね。

サクラマス釣行後のネマガリタケ採り:GW前半:その1@新潟
例年に比べると寒かった冬場、ネマガリタケに少し早い感じでしたが昨年よりも採れました。

何年も沢沿いの道を通ってましたがこれまで気が付かなかっただけなのか?
今年はワサビの花を途中で見つけました。
でも数株が寄り添うだけのものだったので何も採らずにそのままとしておきました。
2-3年もすると株も増えて楽しませてもらえそうでした。ハート

つづく、、、




このブログの人気記事
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目
比内道の駅で楽しい晩酌:珍客ミヤマクワガタ:米代巨鮎釣行2日目

米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部
米代川巨鮎釣行2日:鮎釣りの部

東港消防裏の偵察@新潟
東港消防裏の偵察@新潟

これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟
これは優れもの?ウタマロクリーナー@新潟

9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟
9月末西港界隈:出勤前の朝の海釣り偵察@新潟

同じカテゴリー(山菜など)の記事画像
自家製山椒味噌作り@新潟
ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯
春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟
米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟
ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟
真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟
同じカテゴリー(山菜など)の記事
 自家製山椒味噌作り@新潟 (2023-11-05 21:57)
 ゴーヤのお浸しと春の新キャベツの塩昆布和え、あく抜きワラビのお浸しなどで乾杯 (2023-10-21 21:31)
 春終盤の久しぶりのワラビ採り@新潟 (2023-10-14 21:17)
 米茄子と真竹のタケノコの味噌田楽他:山ぶどうジュースのビール割りで乾杯@新潟 (2023-10-05 20:38)
 ワラビのお浸し、メカブトロロと真竹の煮付け:サンクトガーレンで乾杯@新潟 (2023-09-27 21:41)
 真竹タケノコとピーマンの肉詰め焼きなどで乾杯@新潟 (2023-09-21 21:50)
この記事へのコメント
こんにちは!
サクラマスは釣れなくても色んな獲物があって良いですね。ネマガリタケは焼いて食べるのかな~?
Posted by esu3go at 2013年07月23日 07:38
esu3goさん こんばんわ
ネマガリタケの大き目のものはやはり焼いて食べないと、、、へへ
Posted by Zen at 2013年07月24日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サクラマス釣行後のネマガリタケ採り:GW前半:その1@新潟
    コメント(2)